トイレをバリアフリーにするリフォームについて解説!工事内容や注意点とは?

「トイレのバリアフリーのリフォームをしたいけれど、工事内容を知りたいな」
「トイレをリフォームするときの注意点について教えてほしい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、トイレのバリアフリーリフォームをお考えの方に、工事内容や注意点について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□トイレのバリアフリーリフォームの必要性について


なぜトイレのバリアフリーリフォームは必要なのでしょうか。
ここでは、トイレのバリアフリーリフォームの必要性についてご紹介します。

1つ目は、安全性の確保のためです。
トイレのバリアフリーリフォームをすることによって、安全性を確保できます。
トイレを利用するとき、立ち座りの動作が多いですよね。
この立ち座りの動作のときに、転倒するリスクがあるため、家の中でも危険を伴いやすい箇所となります。

トイレは他の部屋よりも狭いため、もし転倒してしまった場合、助けにくいこともあるでしょう。
車椅子を普段から利用している人や、そうでない人にとっても、使いやすく安全なトイレにするべきなのです。

2つ目は、ストレスの軽減のためです。
個人によっては、トイレの出入りや立ち座りが難しいという場合もあります。
トイレをひとりで利用できなくなり、他の人にトイレのお世話をしてもらうようになったことで、自尊心を失ってしまう方もいらっしゃいます。
そのため、そのような方でもバリアフリーリフォームをすることによって、使用しやすいトイレに変えられるでしょう。

以上が、トイレのバリアフリーリフォームの必要性でした。

□トイレのバリアフリーリフォームで行う工事内容について


では、トイレのバリアフリーリフォームで行う具体的な工事内容について見ていきましょう。
トイレのバリアフリーリフォームには、多くのリフォームがあります。

まず、手すりの取り付けです。
確実に必要となるのが、この手すりです。
手すりを取り付けることによって、トイレ内での転倒を防止でき、立ち座りの際の体への負担も軽減できます。
手すりは、トイレの便座に対して左右どちらかの壁面に取り付けるL型が定番です。

次に、必要なスペースを確保することです。
介助者が一緒にトイレに入れるように、トイレそのもののスペースを大きくします。
車椅子や杖を使ってトイレを使う場合、これまで以上に広いスペースが必要になりますよね。
そのため、トイレのスペースを拡張するリフォームがあります。

次に、入り口の段差を解消することです。
小さな段差であったとしても、ご高齢の方や足腰が弱い方ですと転倒してしまう恐れがあります。
車椅子を利用されている方も、段差を乗り越えるために力が要ります。
そのため、トイレの段差を取り除くというリフォームがあります。

次に、床材をクッションフロアにすることです。
転倒しないためにリフォームしたとしても、100パーセント転倒しないとは言い切れませんよね。
万が一転倒してしまったときのために、クッションフロアにしておくと安心です。
クッションフロアは柔らかいため、もし転倒してしまっても、体への負担を軽減してくれるでしょう。

また、床材に関して、汚れに強い材質や滑りにくい材質に変えることもおすすめです。

次に、和式トイレを洋式トイレに変更することです。
築年数が経っている家ですと、和式トイレを使用されているご家庭もあるかと思います。
しかし、しゃがむ必要のある和式トイレは足腰への負担が大きく、あまりおすすめではありません。
そのため、和式トイレよりも洋式トイレに変えて安全性を高めるというリフォームがあります。

次に、外からも鍵を開けられるようにすることです。
トイレの中に閉じ込められてしまうといった場合に、外から鍵を開けられれば安心ですよね。
そのため、外からも鍵を開けられるようにしておきましょう。

最後に、洗浄レバーやボタンが届きやすい場所に設置することです。
手の届かない場所にレバーやボタンがあると、とても使いにくいですよね。
そのため、届きやすい場所に設置すると良いでしょう。
また、大きくて触りやすいボタンにすることで、他のボタンと間違えずに済みますので、大きさを変えることも挙げられます。

□バリアフリーリフォームで利用できる制度や補助金について


トイレのバリアフリーリフォームをする場合、できるだけ費用を抑えたいですよね。
どのような制度や補助金があるのでしょうか。

1つ目は、介護保険の住宅改修支援制度です。
要介護もしくは要支援の認定を受けているのであれば、リフォーム費用の支給を受けられることがあります。
対象工事の費用20万円を上限に、自己負担額を除いて最大18万円が支給されます。
ただし、全てのリフォームが対象というわけではなく、ケアマネージャーなどに事前に相談して必要と判断されたものに限られます。
そのため、着工前に改修プランや目的を明記した申請書の提出が必要となります。

対象となるバリアフリーリフォームの種類は、以下です。
・手すりの設置
・段差の解消
・滑りの防止や移動の円滑化のための床材変更
・ドアの付け替え
・トイレの取り替え
・その他、壁の補強やスロープ設置にともなう転落防止柵の設置等

これらのバリアフリーリフォームをする場合は、介護保険の住宅改修支援制度を受けられる可能性があるので確認してみましょう。

2つ目は、自治体の補助金です。
自治体によっては、リフォームをしたときに利用できる補助金制度があります。
ただし、補助金の条件や額、自治体によって異なります。
そのため、対象となる自治体の窓口に問い合わせてみることをおすすめします。

3つ目は、バリアフリーリフォームの減税制度です。
対象のバリアフリーリフォームを行うことで、所得税や固定資産税が減額されるという制度もあります。
所得税は、住宅ローン減税以外にも、投資型もしくはローン型のバリアフリーリフォームに関する特例措置の3つから選べます。

以上が、バリアフリーリフォームで利用できる制度や補助金でした。

□トイレのバリアフリーリフォームにおける重要なポイント


ここからは、トイレのバリアフリーリフォームをするときに重要なポイントをご紹介します。

1つ目は、補助金や制度について事前に調べることです。
前章でも解説したように、トイレのバリアフリーリフォームでは利用できる補助金や制度があります。
そのため、事前にどのような補助金や制度が利用できるかを確認しておくと良いでしょう。
なお、ケアマネージャーへの相談や工事前の申請をしていないと、補助金や制度を利用できない場合もありますのでご注意ください。

2つ目は、バリアフリーの知識がある会社に依頼をすることです。
さまざまなリフォーム会社がありますが、バリアフリーリフォームをするのであればバリアフリーに関する知識があるリフォーム会社に依頼すると良いでしょう。
通常のリフォームをするとき以上に、安全性の確保や負担の軽減が重要となるからです。

3つ目は、早めに計画することです。
焦って短期間で計画をすると、後悔や失敗に繋がる恐れがあります。
そのため、早めに計画を立てて、専門家に相談しつつも十分に計画を練っていくと良いでしょう。

4つ目は、実際に使う人に合わせて作ることです。
バリアフリーリフォームをするときは、まず目的を明確にしておきましょう。
例えば、車椅子でのアクセスを良くするのか、それとも介助者のサポートをしやすくするかによっても、行うリフォームは異なります。
そのため、誰にとって使いやすいトイレにするかを明確にして、その方が使いやすくなるように検討していくことをおすすめします。

5つ目は、必要なスペースがあるかを確認することです。
車椅子を使わないのであれば、スペースの拡張はそれほど重要ではないかもしれませんが、車椅子や杖を使うのであれば、それなりのスペースが必要となります。
今のスペースで十分でない場合は、部屋の一部をトイレのスペースにするなどのリフォームが必要かもしれませんね。

以上がトイレのバリアフリーリフォームにおける重要なポイントでした。

□トイレのバリアフリーリフォームを依頼すべき会社とは?


ここまでで、トイレのバリアフリーリフォームの重要性をご理解していただけたと思います。
では、どのようなリフォーム会社に依頼すれば良いのでしょうか。
ここからは、トイレのバリアフリーリフォームを依頼すべき会社をご紹介します。

まず、トイレのバリアフリーリフォームの実績がある会社です。
前章でもご紹介したように、トイレのバリアフリーリフォームをするのであれば、リフォームに関する知識を持ち合わせている会社に依頼するべきです。
そのため、リフォーム事例を見せてもらうなどして、理想を実現できる会社に依頼しましょう。

次に、親身になって提案してくれる会社です。
トイレのバリアフリーリフォームといっても、予算には限りがありますよね。
そのため、各個人に合った最適なプランを提案してくれる会社に依頼すると良いでしょう。

最後に、アフターサービスがしっかりとしている会社です。
どんなに良いリフォーム会社であったとしても、どうしてもミスが起こってしまう可能性があります。
トラブルが発生したときに、迅速に対応してもらえるかどうかが重要です。
そのため、欠陥が生じたときでもしっかりと保証してくれるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

以上が、トイレのバリアフリーリフォームを依頼すべき会社でした。
当社も、お客様に合わせたプランをご提案いたしますので、安心してご依頼ください。

□まとめ


今回は、トイレのバリアフリーリフォームをお考えの方に工事内容や注意点について解説しました。
トイレのバリアフリーリフォームは、身の安全性を確保するためにも重要です。
守口市、門真市周辺でトイレのバリアフリーリフォームをお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら