トイレリフォームで助成金が活用できる?詳しく解説します!

「トイレリフォームにはどのくらいお金がかかるのだろう」
トイレリフォームをお考えの方で、このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

そのような方々にぜひ知っていただきたいのが、助成金についてです。
助成金を活用することで、費用を抑えながらトイレリフォームを進められます。
トイレリフォームに活用できる助成金は2つあるので、ぜひご検討ください。

そして今回は、トイレリフォームに使える助成金と申請方法、助成金が受けられるトイレリフォームの種類について紹介します。
また、トイレリフォームの費用相場と注意点、その他の制度についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□トイレリフォームに使える助成金をご紹介!


そもそも、「トイレリフォームに助成金は使えるのか」という疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。
結論から言うと、トイレリフォームでは助成金の利用が可能です。
そして現在、トイレリフォームに使える助成金制度は2つあります。

1つ目は、介護保険の住宅改修費です。
助成金制度のひとつとして、介護保険の介護居宅介護住宅改修費という項目があります。
この助成金は、要介護者が住み慣れた自宅で安心して暮らせるように、介護者の負担を軽減し、介護の効率を上げるために、自宅のリフォーム時に利用できる助成金です。

具体的なトイレリフォームとしては、車椅子で出入りできるようにしたり、介護者も一緒に入れるようにしたり、介護スペースを設けたりなどのケースで助成金が利用できます。

介護保険の住宅改修費の助成金を利用する場合は、以下の条件を満たす必要があります。
・利用者が要支援1~2、もしくは要介護者1~5の認定を受けている
・リフォーム予定の住所が介護保険利用者の被保険者証の住所と一致、さらに同居している

これらの条件を満たすことで、この助成金が利用可能になり、トイレリフォームにかかる費用の9割、最大20万円までの助成金を受け取れます。
要支援や要介護などの介護認定度による受取限度額に差はないので、条件さえ満たせば誰でも利用できます。

2つ目は、子どもみらい住宅支援事業です。
子育て世帯や若者夫婦世帯が、省エネ性能に優れた住宅を取得したり、住宅の省エネリフォームをしたりすることで受け取れる助成金です。
ちなみに、子育て世帯とは、申請時点において2003年4月2日以降に出生した子どもを有する世帯です。
若者夫婦世帯とは、申請時点で夫婦であり、夫婦どちらかが1981年4月2日以降に生まれた世帯のことです。

トイレリフォームの場合、エコ性能を高めるトイレの新設と、任意で行う断熱改修とバリアフリー改修工事が対象になります。

そして、この助成金を受け取るには、以下の条件を満たす必要があります。
・子どもみらい住宅事業者と工事請負契約等を締結してリフォームを行う
・リフォームを行う住宅の所有者である

これらの条件を満たすと、最大で60万円までの助成金を受け取れます。

□助成金の申請方法について


ここでは、助成金の申請について、その流れを紹介します。
流れを知っておくことで、トイレリフォームをスムーズに進められるようになるでしょう。

まずは、助成金制度の申請を行います。
申請の際は、申請書に加えて、工事費見積書が必要になるので、事前にリフォーム会社に作成を依頼しておきましょう。
書類がそろったら、窓口にて申請を行ってください。

なお、子どもみらい住宅支援事業については、工事完了後の申請となるので、気を付けてください。

次に、審査と交付判断が行われます。
申請すると、助成金についての審査と交付判断がされます。
交付が決まれば、通知書で連絡が来ます。

そして、着工です。
助成金の交付が決まれば、リフォーム会社と正式に契約を結んで、着工へと移りましょう。
工事完了後は、一旦自己負担で工事費用をリフォーム会社に支払う必要があるので、注意しましょう。

次に、完了報告です。
工事後は、必要書類を準備して完了報告を行います。
報告の際は、施工前、施工中、施工後の写真や領収書などの準備が必要になることが一般的です。
交付申請書や図面などの提出は、リフォーム会社に代理提出を依頼できるので、事前に確認しておきましょう。

最後に、助成金が入金されます。
完了報告を行い、振り込み申請が通れば、指定の口座に入金が行われます。

ここで紹介した書類の作成方法や申請手順と異なる場合もあるので、インターネットや窓口での確認も行うと良いでしょう。

□助成金が受けられるトイレリフォームの種類とは?


助成金が受けられるトイレリフォームとして挙げられるのが、「バリアフリー工事」と「和式トイレから洋式トイレへのリフォーム」、そして「省エネリフォーム(節水型トイレへの交換)」の3つです。

*バリアフリー工事


バリアフリー工事とは、身体への負担を軽くしたり、家庭内での事故を防いだりすることを目的とした、家族全員が安心安全に暮らせるようにするための住宅改修工事のことです。
例えば、車椅子のまま入れるスペースを確保したり、手すりを設けたりなどがバリアフリー工事にあたります。
トイレ以外にも、滑りにくい床材への変更や段差の解消なども含まれます。

バリアフリー工事の場合は、介護保険の住宅改修費と地方自治体の助成金の両方を利用できます。

*和式トイレから洋式トイレへのリフォーム


和式トイレは、使用する際に少しかがむ必要があり、高齢者や足腰が弱い方には負担になったり、転倒したりする恐れがあります。
そのため、座った状態で使用できる洋式トイレは、足腰への負担が軽くなるのでおすすめです。
和式トイレから洋式トイレに交換する際も、介護保険の住宅改修費と地方自治体の助成金の両方を利用できます。
また、洋式トイレには、防臭機能やウォシュレットが搭載されているものもあり、機能性や衛生面にもメリットがあります。

*省エネリフォーム


省エネリフォームとは、住宅設備で消費するエネルギーを少なくしたり、室内での快適さを向上させたりするリフォームのことです。
トイレの場合は、節水型トイレへの交換がメインになります。
省エネリフォームでは、地方自治体の助成金が利用可能です。
最近の洋式トイレは、流れる水の量が従来の3分の1程度の機種があり、大幅な節水につながります。

□トイレリフォームで受けられるその他の制度について


ここでは、トイレリフォームで受けられる助成金以外の制度について紹介します。

1つ目は、減税についてです。
バリアフリーや省エネを目的としたトイレリフォームの場合は、減税の対象になります。
減税については、工事費用相当額から補助金を引いた額が50万円を超える場合、改修後1年間の所得税が10パーセント控除されるという内容になっています。

また、固定資産税の控除も併用が可能です。

2つ目は、グリーン住宅ポイントです。
グリーン住宅ポイントとは、一定以上の性能を有する住宅の建築や購入、リフォームを行った方々に対してポイントが発行され、新たな日常や防災に対応した追加工事、もしくは商品と交換できる制度です。
この制度は、新型コロナウイルスの影響により落ち込んだ経済の回復を目指すために新たにつくられました。

なお、リフォームについては、省エネリフォームが条件となっており、トイレの場合は節水型トイレへの交換が対象となっています。

□トイレリフォームの費用相場をご紹介!


トイレリフォームを行う際は、どのくらいの費用がかかるのかある程度把握しておくことも大切です。
ここでは、リフォームの内容別に費用相場を紹介します。

まずは、ウォシュレット交換です。
ウォシュレットを交換するのみなら、3万円ほどでできます。

しかし、導入する部材費が高価な場合は費用が上がることもあります。
また、機能がたくさん搭載されているものほど高くなり、15万円ほどかかってしまうこともあります。
目安としては、10万円以下で収まると見ておいても問題ないですが、機種別で費用が変わることは把握しておきましょう。

次は、手すりの取り付けです。
トイレに手すりを取り付ける場合は、3万円〜5万円が費用相場になります。
基本的に、1本数万円で、2本以上取り付ける場合は相場を超えてしまう可能性があるので注意しましょう。
また、手すりを取り付ける際に、クロスも同時に張り替える場合は、費用が高くなります。

次は、和式から洋式への交換です。
和式トイレから洋式トイレへのリフォームは、30万円〜40万円が費用相場になります。
トイレの面積や配管の状況次第では費用が上がる可能性があります。
また、洋式から洋式に交換する場合の相場は、15万円〜20万円と、和式からリフォームするときに比べると安くなります。

□トイレリフォームの助成金を申請する際の注意点をご紹介!


1つ目は、申請期間や報告期限などを確認しておくことです。
助成金の申請や完了報告には期限が設けられているので、タイミングを逃さないように注意する必要があります。
審査に通っても工事期間や提出物の期限を守らない場合は、助成金が受け取れなくなることもあるので、スケジュール管理をしっかりと行いましょう。

2つ目は、予算に達する前に早めに申請することです。
一般的に、国や自治体が運営する助成金制度には、助成額に上限が設けられていることが多いです。
そのため、予算に達してしまうと、募集期間が早めに締め切られてしまいます。
早めに締め切られることも考慮して、余裕を持って申請することが大切です。

□まとめ


今回は、トイレリフォームに使える助成金と申請方法、助成金が受けられるトイレリフォームの種類について紹介しました。
また、トイレリフォームの費用相場と注意点、その他の制度についてもお分かりいただけたかと思います。
トイレリフォームの際は、介護保険の住宅改修費と子どもみらい住宅支援事業の助成金が利用できます。
守口市、門真市周辺でリフォームをお考えの方は、お気軽に当社までご連絡ください。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら