キッチンリフォームの費用はどのくらい?費用相場とポイントをご紹介します!

戸建て住宅でもマンションでも、キッチンのリフォームをする際にいくらぐらいの費用がかかるのか不安ですよね。
キッチンリフォームは対面式や食洗器の有無といったタイプによって、かかる費用も大きく異なってきます。
キッチンを設置する場所の状況によっては、内装工事も必要になる場合があるため、リフォームを依頼した後に悩まないようキッチンリフォームにかかる費用を知っておきましょう。

今回は、キッチンリフォームの費用はどのくらいかかるのかを費用相場とポイントを踏まえてご紹介します。
キッチンリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□キッチンのタイプと特徴をご紹介します!


キッチンリフォームをするにあたって悩むことの1つが、キッチンのタイプです。
キッチンには、設置方法と形状でそれぞれ種類があります。

設置方法としては、「対面式タイプ」、「壁付けタイプ」、「ペニンシュラタイプ」、「アイランドタイプ」の4つがあります。

「対面式タイプ」とは、リビングやダイニングの向かいに設置されるキッチンです。
また、壁に向けて設置されるキッチンを「壁付けタイプ」と呼びます。
「ペニンシュラタイプ」のキッチンは、左右どちらかが壁付けされています。
さらに、「アイランドタイプ」とは、壁付けをしておらず、部屋の中央に設置されているキッチンのことを指します。

キッチンの形状も4つのタイプに分かれています。
横長でシンプルな「I型キッチン」や、2列で構成された「Ⅱ型キッチン」は、ほとんどの住宅で採用されています。
また、文字通りL字型の「L型キッチン」や、L型よりもスペースが広くコの字に曲がった「コの字型キッチン」もあります。

このように、キッチンのリフォームにはさまざまな選択肢があります。
これらすべてを比較すると、迷ってしまいますよね。
キッチンの使いやすさは、使う人や設置する場所の状況によって異なります。
そのため、この中で最も優れたタイプを必ずしも選べるとは限りません。

例えば、家事動線が短く動きやすいと言われるL型キッチンでも、I型の横並びに慣れ親しんでいる人にとっては、使いにくさを感じるでしょう。
また、独立して設置されるアイランドキッチンは、大勢でキッチンを囲みながら食事をしたい人には非常に理想的なキッチンです。

しかし、臭いがリビングに広がったり、キッチン周辺の床が汚れたりするのが苦手な人には不向きと言えるでしょう。
キッチンのタイプを選ぶ際は、まずは自分がなぜキッチンリフォームをするのかを明らかにし、その後自分にあったキッチンを考えることをおすすめします。

□キッチンリフォームにかかる費用と相場は?


キッチンリフォームにかかる費用と相場は、キッチンのタイプや規模によって異なります。
一般的に、全体を交換する場合は、50~99万円ほどかかります。
また、こだわる場合は、100~149万円ほどかかる場合が多いでしょう。

*費用別にできるキッチンリフォーム


まず、50万円未満でできるキッチンリフォームには、部分的な工事の場合が多いです。
ワンルームの部屋にあるようなコンパクトなキッチンの交換であれば、50万円未満でリフォームできます。
また、コンロや換気扇、食洗器の交換や設置といった内容の場合は、30万円以内でリフォームできるでしょう。

最も多い50~150万円のキッチンリフォームでは、キッチン全体を交換する工事をします。
こちらは、キッチンのサイズやグレード、壁紙や床材を張り替えるかどうかによって費用が変わってきます。
壁付けのI型キッチンから壁付けのL型キッチンに交換する場合は、100万円未満でリフォームできることが多いです。

なお、壁付けのペニンシュラ型キッチンから対面式のアイランド型キッチンに変更する場合は、100万円以上かかります。
そのため、キッチンの位置を変えずに、似ている形状にリフォームした方が費用を安く抑えられるでしょう。

さらに、150万円かかるリフォームには、キッチンの位置を移動させるだけでなく、水道やガスの大規模な配管工事が必要になります。
特に、キッチンを1階から2階に移動させる場合は、200万円以上かかってしまうことも考慮しておきましょう。

□実際にキッチンリフォームにかかった費用をご紹介します!


1つ目は、I型キッチンの交換リフォームです。
I型キッチンの形状はそのままに、元々壁付けキッチンだったのを対面式キッチンに交換します。
キッチンの色をシックな黒色から淡い茶色の木目風のデザインにすると、柔らかい雰囲気になります。
こちらは、86万円ほどでリフォームできます。

2つ目は、壁を撤去して、壁付けから対面キッチンにするリフォームです。
壁で光が遮られていることにより暗い雰囲気になってしまったキッチンを、壁を撤去することによって明るい対面式のキッチンにします。
こちらのキッチンリフォームは、大規模な壁の撤去作業が必要であるため、125万円ほどの費用がかかります。

一般的なキッチンリフォームでは、おおよそ50~150万円ほどかかると考えておいた方が良いかもしれませんね。

□キッチンリフォームが高額になってしまう場合とは?


1つ目は、オプションをたくさん付ける場合です。
キッチンを選択する際は、まずはキッチン本体を選び、その後に必要なオプションを付けていきます。
オプションとしては、ガスコンロをIHに変更することや、ステンレスシンクを大理石に変更する方法があります。

ガスコンロをIHに変更する場合の費用は、10~15万円ほどです。
また、ステンレスシンクを大理石に変更する場合は、3~4万円ほどかかるでしょう。
このように、使い勝手が良いキッチンにしたい場合は、その分の追加費用が必要です。

2つ目は、キッチンを移動させる場合です。
キッチンを移動する際は、状況によって大規模な配管工事が必要になる場合があります。
状況にもよりますが、おおよその配管工事で10~25万円、内装工事で5~20万円ほどかかることが多いでしょう。

3つ目は、対面式キッチン前の壁を撤去する場合です。
対面式キッチンの前に壁がある場合、それを撤去したオープンなキッチンにしたいことでしょう。
壁の撤去は、5万円ほどが目安です。
壁を撤去した後にリビング全体の壁を張り替える場合は、さらに費用がかかるでしょう。

□キッチンリフォームの費用を抑える方法とは?


キッチンリフォームの費用は、素材や機能面でのオプション、現在のキッチンの状態を維持したリフォームをするかで、かかる費用が大きく異なります。
できるだけ理想のキッチンを作りつつ、費用を抑えたいですよね。

少しでも費用を抑える方法は、主に3つあります。
1つ目は、キッチンの扉を変更することです。
キッチンの扉に使われる素材には、「天然木」、「ステンレス」、「ホーロー」、「化粧板」、「ポリウレタンやUVを使った塗装材料」などがあります。

高級家具のような風合いがある「天然木」は、最も素材として高価です。
味わい深く高級感がありますが、汚れが染み込みやすい欠点もあります。
また、機能性を求める方は、「化粧板」を選ぶことをおすすめします。
「化粧板」は、5つの素材の中で最も安く、機能的にも優秀だと言えます。

2つ目は、水栓や浄水器を変更することです。
水栓器具は、通常の型よりもシャワー状の水を出せる方が高い傾向があります。
それに加え、浄水器を設置すると、その分の費用がかかってしまうでしょう。

浄水器は、必要がなければ設置しなくても良いですが、水栓によっては水道代が安くなる場合があるため、合計金額を見て検討しましょう。

3つ目は、補助金や減税制度を利用することです。
キッチンに限らず、リフォームを行うと税金面でさまざまな優遇を受けられる可能性があります。
もちろん、補助金や減税制度を受けるためには、いくつかの条件をクリアしなければいけません。
受けられた場合は、費用が抑えられます。

例えば、住宅ローンを利用して介護や省エネ、耐震を目的としたリフォームで条件を満たせば、所得税が抑えられる住宅ローン減税といった減税制度が適用されます。
また、父母や祖父母といった親族からお金をもらうと、通常であれば贈与税の対象になりますが、リフォームの資金を援助してもらった場合は、ある程度の贈与税は払わなくても大丈夫です。

しかし、減税制度が適用されるためには、確定申告を行う必要があるため、減税制度を利用する際は忘れないように申告しましょう。

□キッチンリフォームをする際のポイントについてご紹介します!


キッチンは日常生活で毎日使い、また何人もの人が動く場所です。
そのため、デザインばかり重視して動線を考慮しないリフォームを行ってしまうと、おしゃれだけれど使いにくいキッチンになってしまいます。

「人気だから」、「なんとなくおしゃれに見えるから」といった理由でキッチンリフォームの内容を決定せず、実際に使う際のことを考慮しながらキッチンを選ぶようにしましょう。
もし特定のメーカーや製品に対してこだわりがないのであれば、当社にご相談ください。
お客様の要望に適した最適なキッチンを、豊富な経験と実績をもとにご提案させていただきます。

□まとめ


今回は、キッチンリフォームの費用はどのくらいかかるのかを費用相場とポイントを踏まえてご紹介しました。
キッチンリフォームは、壁付けキッチンから対面式キッチンに変更するといった場合や、配管工事を必要とする場合は費用が多くかかってしまうでしょう。

株式会社カワグチコーポレーションは、豊富な経験と施工実績から、大幅な間取り変更や増改築を伴う大規模なリフォームにも対応します。
守口市、門真市周辺でキッチンのリフォームをしたいと少しでもお考えの方は、お気軽にご相談くださいね。
皆様のご要望に沿った、快適な住まいを実現するためのお手伝いをさせていただきます!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら