水回りリフォームの費用はどのくらいかかる?詳しくご紹介します!

「水回りのリフォームをしたいけれど、どのくらいの費用がかかるのか分からない」
「水回りのリフォームの費用を少しでも安く抑えたい」
このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
日常生活でよく使う場所だからこそ、失敗せず理想のリフォームをしたいですよね。

水回りといっても、様々な種類があり、設備の規模によっても費用が大きく異なります。
そこで今回は、水回りリフォームにはどのくらいの費用がかかるのかについてご紹介します。
水回りについてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□水回り設備の種類をご紹介します!


1つ目は、キッチンです。
料理を作る際や食器を洗う際に使用します。

2つ目は、浴室です。
浴室は、自分の身体を綺麗にするために欠かせない場所です。
また、湯船に浸かって、疲労回復やリラックスされる方もいらっしゃるでしょう。

3つ目は、洗面台です。
歯を磨いたり、顔を洗ったりする際に使います。

4つ目は、トイレです。
トイレは、家になくてはならない重要な設備です。

これら4つに共通している点は、いずれも日常生活で使う場所であることです。
日頃の汚れが溜まりやすく、水垢や湿気による傷みも蓄積されていきます。
水回り設備の耐用年数は15~25年ほどであり、リフォームされる方も多いです。
特に、キッチンはリフォームされる部分として、常に上位に位置しています。

□水回りリフォームの費用相場とは?


水回りリフォームは、リフォーム箇所や設備によって異なります。
キッチンや浴室、洗面台、トイレといった、すべての設備をリフォームする場合、100万円からリフォームできます。
これらは、デザインにこだわりがなく、シンプルなグレードの場合です。

なお、デザインや機能性にこだわりがある場合は、120万円ほどかかります。
高級感があるデザインや材質にこだわる場合は、200万円台が多いでしょう。

*キッチンリフォームの費用相場


「I型キッチン」とは、コンロからシンクまで一直線に並んだキッチンのことです。
おおよそ70万円かかります。
「L型キッチン」は、キッチンでの移動が必要最低限に抑えられるレイアウトです。
90万円ほどが相場です。

また、「対面型キッチン」とは、ダイニングの向かいに設置するキッチンのことを指します。
配管の状態によって異なりますが、おおよそ100万円かかるでしょう。
これらは、グレードによって価格が大きく変わります。

*浴室リフォームの費用相場


浴室のサイズやメーカー、選ぶグレードによって費用が変わります。
デザインや材質、機能性を求める場合は、90万円ほどが相場です。
スタンダードな浴槽を求める際は、40万円ほどかかるでしょう。
また、必要最低限の設備だけの場合は、30万円ほどです。

*トイレリフォームの費用相場


取り付ける便器の種類やリフォームする範囲によって費用が異なります。
一般的に多い「便器と壁、床」のリフォームは、13万円ほどかかります。

*洗面台リフォームの費用相場


洗面台のリフォームの場合は、洗面台のグレードとサイズによって変わります。
ハイグレードの場合は、約25万円かかります。
デザインや機能性を追求したい方におすすめです。

スタンダードグレードは、毎日洗面台をしっかり使う方におすすめします。
この場合は、13万円が相場です。
また、最低限な機能だけで良い方は、7万円が目安です。

□水回りリフォームにかかる費用を抑えるコツとは?


1つ目は、セットリフォームを利用することです。
一か所ずつリフォームをするのではなく、キッチンや浴室、トイレ、洗面台の4点セットや3点セットでリフォームすると良いでしょう。

セットリフォームは、個別に施工するよりも費用が抑えられ、通常より安い価格で商品を購入できます。
その理由は、リフォーム会社が大量に商品を仕入れ、それをセットにすることにより仕入れ値が安くなるからです。
また、水回りを一度に施工することで、職人さんの人件費やその都度必要になる諸経費を削減できるからです。

セットリフォームの多くは、商品価格と工事費用を合わせた料金に設定されています。
購入後に後悔しないよう、セット内容が希望しているものか、事前にしっかり確認しておきましょう。

2つ目は、優遇制度を利用することです。
住宅の耐震や介護、省エネなどを目的としたリフォームの場合は、戸建て住宅でもマンションでも、税金の優遇制度を受けられる場合があります。

もちろん、これらを受けるためにもいくつかの条件をクリアしなければいけませんが、条件をクリアできた場合は、家計の助けになるお得な制度です。

そこで、税金の減税制度として有名なのが、「住宅ローン減税」です。
対象の住宅は、10年間の住宅ローンやリフォームローンを組んでおり、100万円を超えるリフォームを行う場合です。
住宅ローン減税は、10年間にわたり年末の借入残高の1%が控除されます。

控除額は最大で400万円までで、減税制度の中で最も控除額が大きい制度です。
そのため、10年以上のローンを組んでいる場合は、減税制度でも一番に確認することをおすすめします。
条件が細かく設定されているため、必要書類も含め、条件をクリアできるようしっかり調べておきましょう。

もし、リフォーム内容が減税の対象ではなかった場合でも、「補助金制度」を受けられる場合があります。
条件の内容は各地方自治体によって異なるため、減税制度が受けられなくても、補助金が受け取れることがあります。
代表的な補助金としては、「介護リフォーム」や「省エネ設備」があげられます。
詳細は、各自治体に問い合わせるか、リフォーム会社に確認してもらうと良いでしょう。

□セットリフォームのメリットとデメリットをご紹介します!


セットリフォームは、一か所以上の設備リフォームを考えている方におすすめです。

メリットとしては、費用が抑えられることがあげられます。
水回りリフォームのセットリフォームは、施工費や資材を運び入れる費用が安く、比較的早く終わります。
そのため、水回りを一気にリフォームしたい方におすすめです。

一方で、セットリフォームとして扱われているため、商品選択の幅が限定され、自分で設備のグレードを選べません。
最新の設備を取り入れたくても、型落ちした商品がセットにされていたりすることがあります。

「絶対にトイレはこの色と設備がいい!」と考えていても、希望のものが選べるかは分かりません。
水回りリフォームにこだわりを持っている場合は、セットリフォームは避けた方が良いでしょう。
あらかじめ、セットリフォームの内容について確認してから選ぶことをおすすめします。

□リフォームするべき時期は?


一般的に、水回りの設備は10年を過ぎたあたりから不具合が出始めます。
見た目だけで劣化状況を判断するのは難しく、特に目立った傷や汚れが無い場合でも、下地材や土台の腐食が進行していることがあります。
掃除が大変になってきたり、使い勝手が悪くなってきたりした場合も、リフォームをするべき時期と言えるでしょう。

さらに、20年以上経過している場合も、リフォームをするべき時期であると言えます。
特に、浴室がタイル張りの場合、20年を過ぎると下地材や土台に腐食が発生している可能性があります。

腐食は、水漏れが原因で起こります。
小さなひび割れから水を吸い込み、内部で腐食が進行します。
また、シロアリが原因の場合もあります。
シロアリは、暖かく湿気の多い場所を好むため、浴室は被害が多いことでしょう。

その他の水回り設備も、20年以上経過していれば不具合がかなり目立ちやすくなってきます。
そこで、早めのリフォームを検討することをおすすめします。

□水回りリフォームのポイントをご紹介します!


*キッチンリフォームのポイント


キッチンリフォームでは、キッチン本体を考慮するのはもちろんですが、キッチン周辺の動線や収納も意識しましょう。
動線や収納を意識しておくことによって、料理をする際にキッチンの行き来がしやすく、またたくさんのキッチン道具を収納できます。

キッチンのレイアウトには、「I型」、「L型」、「対面型」などがあります。
その中でも、「壁付けキッチン」と「対面式キッチン」に分けられます。
「壁付けキッチン」は、コンパクトなレイアウトで、料理に集中しやすくなります。
また、「対面式キッチン」は、開放感が得られます。

部屋の雰囲気や生活スタイルに合わせて、一番良いリフォームを考えましょう。

*浴室リフォームのポイント


浴室リフォームでは、使い勝手の良さに加えて、掃除のしやすさと光熱費の節約を考慮しましょう。
浴室は、既成のパーツで構成されるユニットバスと、タイルで仕上げる在来工法の2種類に分けられます。
現在は、ユニットバスが主に選ばれていますが、こだわってリフォームしたい場合は、選択肢が広がる在来工法をおすすめします。

*洗面台リフォームのポイント


顔を洗う際に周囲に水が飛び跳ねるため、壁紙や床材には水に強い素材を選ぶと良いでしょう。
また、家族が使いやすい高さにすることも大事です。

*トイレリフォームのポイント


トイレは、湿気やにおいがこもりやすい空間です。
調湿作用や消臭機能を兼ね揃えた壁紙を選ぶと良いでしょう。
近年のトイレリフォームでは、コンパクトでお手入れのしやすいタンクレスタイプが人気です。

□まとめ


今回は、水回りリフォームにはどのくらいの費用がかかるのかについてご紹介しました。
水回りリフォームにかかる費用は、設備や規模によって様々です。
特にこだわりがなく安く抑えたい方には、セットリフォームをおすすめします。

株式会社川口コーポレーションは、地域密着型で経験豊富なスタッフと職人が多数在籍しております。
守口市、門真市周辺で水回りリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。
ご希望をお伺いしながら、少しでもお客様の理想のリフォームにできるようお手伝いいたします!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら