トイレリフォームをお考えの方へ!TOTOとリクシルのトイレを比較!

「トイレの種類とメリットやデメリットについて知りたい」
「トイレリフォームの費用相場はどれくらいなのだろうか」
守口市、門真市周辺でこのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
トイレのリフォームをお考えの場合は、トイレの特徴や種類、リフォームを成功させるポイントなどについて知っておきたいですよね。

そこで今回は、上記のお悩みを解消するために次のことについてご紹介します。
トイレの種類とメリットやデメリット、リフォームの費用相場、TOTOのトイレの特徴、リフォームを成功させるポイントです。
トイレのリフォームをお考えの際は、ぜひ参考にしてくださいね。

□トイレの種類とメリット・デメリットについて


皆さんは、トイレの種類についてイメージが湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこで、ここでは、種類についてご紹介します。
また、種類ごとにメリットとデメリットについてもご紹介します。

3種類のトイレの種類とメリット・デメリットについてご紹介します。
トイレのリフォームの際にぜひ確認してみてくださいね。

1つ目は、組み合わせ便器です。
組み合わせ便器のメリットは、何でしょうか。

組み合わせ便器のメリットは、要望によって便座の組み合わせを変更できることです。
また、パーツのみ変更も可能です。
タンク式なので、水圧に左右されずに設置できます。

一方で、デメリットは、連続使用した場合、水量が足りなくなる場合があることです。
急に、水がなくなるとびっくりしてしまいますよね。
連続で使用すると、水が足りなくなるかもしれないことを覚えておきましょう。

2つ目は、タンクレストイレです。
タンクレストイレのメリットは、何でしょうか。

タンクレストイレのメリットは、デザイン性に優れていることです。
デザインに優れているだけではなく、カラーの種類も豊富です。
トイレの空間に合わせて、トイレを選びやすいですよね。
水道直結なので、連続使用しても水が足りなくなる心配はありません。

一方で、デメリットは、手洗いは、別途購入が必要であることです。
水圧の関係で設置できない可能性もあるので事前に確認しておきましょう。

3つ目は、一体型トイレです。
一体型トイレのメリットは、何でしょうか。

一体型トイレのメリットは、手洗いの有無を選べることです。
手洗いをトイレの中につけるか、外につけるか自分たちのライフスタイルを考慮して選べます。
また、シンプルなデザインが良い方におすすめのトイレといえます。
タンク式なので水圧の低いところでも使えることもメリットとしてあげられますよ。

一方で、デメリットは、連続使用すると水量が足りない場合があることです。
水量が足りなくてびっくりする可能性もあるので気をつけなければいけません。
便器が故障すると、機能部のメンテナンスをしなければいけないので注意しましょう。

□トイレのリフォームの費用相場について


ここでは、トイレの費用相場についてご紹介します。
リフォームの内容によって費用が異なることを覚えておきましょう。

まずは、和式トイレから洋式トイレにリフォームする際にかかる費用の相場についてご紹介します。
費用相場は、約30万円です。
和式から洋式にリフォームするとなると、大幅な工事が必要になることを覚えておきましょう。
この場合、トイレの狭さによっても導入できないトイレの種類もあるので注意しましょう。

次に、タンク付きトイレから水洗トイレにリフォームする際にかかる費用の相場についてご紹介します。

費用相場は、約20万円です。
タンクがあると、タンクの分だけスペースをとってしまいます。
しかし、タンクがなくなるのでよりスッキリとした空間を作り出せます。
タンクを取り除く代わりに、手洗い場の設置が必要になることを考慮しておきましょう。

次に、暖房温水洗浄機の便座を取り付ける際にかかる費用の相場についてご紹介します。
費用相場は、約8万円です。
あまりかからなくて驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
暖房温水洗浄便座に交換するだけで工事は完了します。
ただし、タイプやグレードによっても費用が異なるので注意してください。

次に、2階に新たにトイレを増設する際にかかる費用の相場についてご紹介します。
費用相場は、約40万円です。
階数によって異なるので、増設する階数は費用がどれくらいかかるのか改めて確認しましょう。
ここでは、2階に増設する際にかかる費用を目安にご紹介します。

2階に増設する場合は、補強工事が必要になります。
その分、作業工程や労力に負担がかかるので費用がかかることを覚えておきましょう。
補強工事だけではなく、排水管の位置関係も重要になるので注意してください。

費用が高額になってしまうため、リフォームをやめておこうとお考えの方もいるでしょう。
しかし、使い勝手を考慮すると、工事する価値はあると言えます。

□TOTOのトイレの特徴について


ここまで、トイレのリフォームの費用の相場についてご紹介しました。
リフォームの費用の相場についてイメージは、湧いたでしょうか。

ここからは、TOTOのトイレの特徴についてご紹介します。
特徴についてしっかり確認していただけたら幸いです。

TOTOは、100年の歴史があり、衛生陶器シェア60パーセントを持つ企業です。
また、「ウォシュレット」という名前は、TOTOの登録商標なのをご存知でしたでしょうか。
日本のトイレを進化させてきたといっても過言ではありません。
それでは、TOTOトイレの特徴は何なのでしょうか。

1つ目の特徴は、除菌水が綺麗であることです。
便器とにおいとノズルが綺麗に保たれます。
便器内に綺麗除菌水を自動噴射するので、菌の繁殖を抑えてくれます。

それだけでなく、除菌水によってにおいまで綺麗にしてくれます。
ノズルは、ウォシュレットの後に自動洗浄してくれます。
すみずみまで綺麗にしてくれるので、嬉しい機能ですよね。

2つ目の特徴は、形状です。
TOTOの便器には、フチがありません。
フチがあると、汚れが溜まりやすく困っている方も多いのではないでしょうか。
TOTOのトイレには、フチがないので掃除の負担が減ります。

3つ目の特徴は、セフィオンテクトです。
「セフィオンテクト」とは、TOTO独自の便器のことです。
この便器は、汚れを防ぐだけではなく耐久性にも優れています。
フチがないだけではなく、セフィオンテクト便器であれば、こすり洗いが不要になるのかもしれませんね。

□有名メーカーのトイレの特徴を比較!


ここからは、ピュアレストEX・QRとアメージュZ便器(フチレス)、アメージュZA シャワートイレの特徴について比較していきます。
特徴を比較するので、お困りの際は、参考にしてくださいね。

まずは、ピュアレストEX、ピュアレストQRについてご紹介します。
ピュアレストEX、ピュアレストQRは、TOTOのトイレです。
特徴は、節水性が高いことと安心感があることが上げられます。
節水性が高いことは、家計にも優しいといえるでしょう。

次に、アメージュZ便器(フチレス)、アメージュZA シャワートイレについてご紹介します。
アメージュZ便器(フチレス)、アメージュZA シャワートイレは、LIXILのトイレです。
特徴は、デザイン性が高いことと除菌や消臭の対策がしやすいことです。
デザイン性が高いと、トイレのデザインにも合わせやすくなるでしょう。

□トイレのリフォームのよくある失敗とは?


ここでは、よくある失敗についてご紹介します。
失敗したくない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目の失敗例は、便器を変えたら狭くなったことです。
トイレは、種類によって使いづらいスペースになってしまう可能性があります。
使いづらいだけでなく、掃除する際も負担がかかってしまうので。トイレのタイプ選びは慎重に行いましょう。

2つ目の失敗例は、ドアに関する失敗です。
ドアを内開きにすると、出入りがしにくくなったりスリッパが置けなくなったりする可能性があります。
介護や中で人が倒れてしまった場合のことを考慮すると、内開きのドアはおすすめできません。
トイレのスペースがない場合は、ドアの開き方を考慮しましょう。

□トイレのリフォームを成功させるポイントについて


ここまで、トイレのリフォームのよくある失敗についてご紹介しました。
リフォームする際は、失敗したくないですよね。
失敗しないようによくある失敗についてきちんと確認しておくと良いでしょう。

ここからは、成功させるためのポイントについてご紹介します。
よくある失敗と一緒に成功させるためのポイントについて確認していきましょう。

1つ目のポイントは、動きやすい作りや広さを考えることです。
トイレの空間は、比較的狭い空間になってしまいますよね。
狭すぎると動きにくくなってしまうため、広さの確保と動きやすさを工夫しておくことが重要です。
介護目的の場合は、便座から出入り口までの動線で、手を洗って拭けるようにしておきましょう。

2つ目のポイントは、床に使う素材に配慮することです。
トイレの中は、水が飛んでしまいますよね。
そのため、床の素材は、水に強い素材がおすすめです。
尿に含まれるアンモニアは、腐食や偏食の可能性があるので、耐久性の高い素材を選びましょう。

3つ目のポイントは、安全のために手すりを設置することです。
手すりの高さの目安は、80センチメートルから150センチメートルです。
跳ね上げ式やL字型などの形があるので身体の状態に合わせて選びましょう。
また、車いすの移動がある場合は、車いすの邪魔にならないように工夫しておくと良いでしょう。

4つ目のポイントは、安心して座れる高さを確認することです。
バランスが安定するように設計することが重要です。
理想の高さは、座った時に両足が地面につくことです。
低すぎると、膝に負担がかかってしまうので注意しましょう。

□まとめ


今回は、トイレのリフォームについてお悩みの方へトイレの特徴やリフォームについてご紹介しました。
トイレのリフォームの際は、ぜひ上記の内容を参考にしてみてください。

リフォームに関するお悩みは、解消されたでしょうか。
今回の記事を参考に、トイレのリフォームについてお考えくださると幸いです。
お悩みや疑問点がある際は、いつでもお気軽にご相談ください。
ご希望をお伺いしながら、少しでも快適にお住まいいただけるようご提案させていただきます!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら