キッチンリフォームでおしゃれなキッチンを作るためのポイントとは?

「おしゃれなシステムキッチンにリフォームしたい」
「おしゃれなキッチンを作るポイントを知りたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
おしゃれなキッチンにリフォームするには、いくつかポイントがあります。

また、検討の際にはシステムキッチンを複数比較すると良いです。
そこで今回は、キッチンリフォームをお考えの方に向けて、おしゃれなキッチンにするポイントとシステムキッチンの特徴を比較して紹介します。

□システムキッチンとは?


「システムキッチン」という言葉を耳にしたことがあっても、具体的にどんなキッチンかわからない方は少なくありません。
そこで最初が、システムキッチンとは何かについて解説します。

システムキッチンとは、シンクやコントなどキッチンを構成する設備がセットになっているキッチンを指します。
設備がまとまっていることで、それぞれの設備を個別に購入する必要がありません。
加えて、それぞれの設備がセットになっているため、各設備が継ぎ目なく繋がって一体になっています。
継ぎ目がないことで、作業や掃除がしやすくなります。

また、各設備は自由にカスタマイズでき、レイアウトやデザインも変えられるため、あなたの理想的なキッチンを作りやすいです。
例えば、調理台の下にある収納スペースのレイアウトや扉のデザインをカスタマイズできます。

□システムキッチンの種類を紹介


システムキッチンは、大きく「対面キッチン」と「壁付けキッチン」の2種類に分けられます。
それぞれのキッチンの特徴とレイアウトについて紹介します。

*対面キッチン


対面キッチンとは、キッチンがダイニングやリビングに向かって設置されているキッチンです。
調理台の正面に壁がなく開放的で、料理をしながら家族とコミュニケーションを取りやすい点が大きな魅力です。
また、リビングの様子を確認しやすいため、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では安心ですね。

次に、対面キッチンのレイアウトを紹介します。

1つ目は、アイランドキッチンです。
アイランドキッチンとは、調理台が壁に接しておらず、「島」のような見た目をしているキッチンを指します。
とても開放的で、家族とのコミュニケーションが取りやすいです。
また、デザイン性が高く、おしゃれな空間との相性が良いです。

ただし、設置のためには他のキッチンよりも広いスペースが必要で、費用もかかります。

2つ目は、ペニンシュラキッチンです。
ペニンシュラキッチンとは、調理台の短い面の一方が壁に接しているキッチンを指します。
「半島」のような形状をしているように見えることからこの名前がつきました。
アイランドキッチンに比べて省スペースで、臭いの拡散も防ぎやすいです。

3つ目は、I型キッチンです。
一般的な住宅で最も採用されているレイアウトで、シンプルな形状をしています。
コンロとシンク、作業スペースが横一直線で並んでいます。
キッチンの手元が隠せるため、生活感を隠しやすくなります。

4つ目は、L型キッチンです。
これは、I型に比べて調理台を広く取れる点が大きな特徴です。
ただし、コーナー部分がデッドスペースになりやすいため、工夫が必要です。

*壁付けキッチン


壁付けキッチンは、キッチンが壁に向かって設置されているタイプのものを指します。
コミュニケーションは取りづらくなるものの、作業に集中しやすいです。
I型とL型は壁付けタイプのものもあり、調理台の正面に壁がないこと以外の特徴に差はありません。

□キッチンの選び方を紹介


理想的なキッチンを見つけるには、いくつかの選び方があります。
以下で、それぞれの方法について紹介しましょう。

1つ目の方法は、レイアウトで選ぶ方法です。
上記で紹介したさまざまなレイアウトから、ご自身のニーズに合うものを探します。
実際に、見たり触れたりすることで直感的に使いやすいものを選べます。

2つ目の方法は、人気のメーカーから選ぶ方法です。
システムキッチンを販売する有名なメーカーから探すことで、多くの方が使いやすいと感じる商品を見つけられます。
大手のメーカーの場合、カスタマイズ性や商品のラインナップが豊富なので、最適なキッチンを見つけやすくなるかもしれません。

3つ目の方法は、リフォーム会社と一緒に選ぶ方法です。
リフォーム会社に、キッチンに関する要望を伝えることで最適なキッチンを提案してもらいます。
限られた時間の中で、効率的にキッチンを探したい方におすすめです。

□リクシルとクリナップのキッチンを比較!


上記で、人気のメーカーからキッチンを選ぶ方法を紹介しました。
しかし、どんなメーカーが人気でどのような商品を販売しているのかよくわからないですよね。
そこで以下では、リクシルとクリナップのキッチンを比較しながらその特徴について紹介します。

*リクシル


リクシルは、デザイン性の高いものからシンプルなものまで商品のバリエーションが豊富で、さまざまなライフスタイルの方でもぴったりな物を見つけやすいメーカーです。

人気商品の1つである「シエラ」は、シンプルなデザインと機能性を備えたシステムキッチンです。
扉や調理台のカラーには、たくさんのバリエーションがあり、現在住んでいる住宅のインテリアと馴染むデザインを見つけやすいです。

機能性はそれほど高くありませんが、シンプルで使い勝手の良い機能を備えているため、不満に感じることは少ないでしょう。
そして、その分価格もリーズナブルになるため、リフォーム価格を抑えたい方にもおすすめです。

加えて、フラットな面が多い形状やメラニン樹脂を採用している点で、掃除のしやすさが魅力でもあります。
さっと拭いてキッチンの掃除を終えたい方にもおすすめですね。

*クリナップ


クリナップは、日本初のシステムキッチンを開発したメーカーとして知られています。
同メーカーの代名詞であるステンレスキッチンは、サビや臭い、水汚れに強いという特徴があります。
また、そのスタイリッシュなデザインから憧れる方も多いです。

人気商品である「ラクエラ」は、インテリアの一部のようなキッチンをコンセプトとした商品です。
30色ものバリエーションの中から、ご自身の好きな色の扉を選べます。
また、色だけでなく木目調や鏡面など扉の質感もこだわれます。
特に、キャビネット部分に木を採用しているため、ステンレス製に比べて費用を抑えながら温かみのあるデザインのキッチンにリフォームできます。

加えて、ラクエラはリフォーム向きの形状をしている点も大きな特徴です。
具体的には、キャビネット内に配管用のスペースがあり、元々設置されていた配管をそのまま使えます。
そのため、リフォームをする際の障壁になりやすい配管に関する問題も気になりません。

□おしゃれなキッチンにリフォームするには?


次に、おしゃれなキッチンにリフォームするためのポイントを紹介します。

1つ目は、素材選びにこだわることです。
収納扉やワークトップはキッチンの意匠を大きく左右するため、素材やデザインにこだわりましょう。
上記で紹介した2つの商品は、どちらもデザインの幅が広いためおすすめです。

2つ目は、リビングやダイニングとの相性を考えることです。
キッチンはリビングやダイニングと隣接していることが多く、統一感が求められます。
そのため、同系色にしたり同じテイストのデザインにしたりすることで、空間の雰囲気を壊さないように心がけましょう。

3つ目は、目隠し対策をすることです。
キッチンには調味料や調理器具など様々な物を置くため、雑多としやすいです。
そのため、目隠し対策をして生活感が出ないようにしましょう。
オープンキッチンにしたい方は、開放感とのバランスを考えておくと良いです。

4つ目は、カウンターを作ることです。
キッチンの前にカウンターを作ることで、カフェやバーのような雰囲気を作れます。
また、完成した料理をそこに置けるため、配膳もしやすくなります。
大人な空間を作りたい方にはおすすめです。

5つ目は、照明に配慮することです。
照明器具には様々な種類があり、それぞれ演出する雰囲気が異なります。
ペンダントライトやダウンライトなど以外にも間接照明を使うのもおすすめです。
ただし、あまりにも暗いと料理がしにくくなるため注意が必要です。

□キッチンリフォームを失敗しないためのポイントとは?


リフォームをする際、キッチンをおしゃれにすることだけを考えていると失敗する恐れがあります。
そこで以下では、キッチンリフォームで失敗しないためのポイントについて紹介します。

*明確なイメージを持つ


どんなキッチンを作りたいのかについて明確なイメージを持っていないと完成した時にギャップを感じてしまいます。
そのため、デザインやレイアウト、収納などについて明確なイメージを持てるように情報収集しましょう。

*優先順位をつける


リフォームで自分の希望を全て詰め込むと予算オーバーになってしまいます。
そのため、希望条件に優先順位を決めておき、予算内で実現できる範囲まで取り入れるようにすると良いです。
そうすることで、スムーズかつ後悔なくリフォームができます。

このようなポイントを意識しながら、リフォーム会社と綿密に相談をしながら理想的なキッチンを作りましょう。

□まとめ


以上、キッチンリフォームでキッチンをおしゃれにする方法を紹介しました。
システムキッチンにはさまざまなデザインやレイアウト、機能があり、迷ってしまいますよね。
そのような方は、上記で紹介したポイントや選び方を参考に、あなたに最適なキッチンを見つけてください。

また、おしゃれなキッチンにリフォームすれば、毎日の料理が楽しくなります。
今回の記事が、素敵なキッチン作りに役立てば幸いです。

当社では、お客様のご希望をお伺いしながら、快適な暮らしを提案するリフォーム会社です。
気になることがございましたら、いつでも気軽にお問合せください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら