トイレリフォームをお考えの方へ!工事に必要な日数について紹介します!

「そろそろトイレをリフォームしようか悩んでいる」
「リフォームをするとなるとどのくらいの日数がかかるのか知りたい」
守口市周辺にお住まいの方で、このようなお悩みをお持ちの方はいませんか。
今回は、トイレリフォーム工事に必要な日数をご紹介します。
リフォームをしようと検討している方は、ぜひ参考にしてください。

□トイレリフォーム工事はどれくらいの日数がかかる?


一口にトイレリフォームといっても、リフォーム内容によって工事にかかる期間は大きく異なります。
ここからは、どのような工事内容がどれくらいの日数かかるのかをご紹介していきます。

*数時間で終わる工事


便器の取り替えだけ行う工事の場合、数時間程度で終わってしまいます。
かかる費用の相場は、6万円から15万円程度で、それに加えて工事費用の10万円ほどかかるでしょう。
他のリフォームと比較して最もシンプルな工事なので、それに伴って予算もそれほどかかりません。
この工事を行う際、かかる時間が数時間程度なので、仮のトイレの設置はないことが多いでしょう。

*半日から1日かかる工事


便器の交換やタンクレスにする場合は水道工事が入るため、半日から1日かかります。
10万円から40万円程度の費用に加え、工事費用として10万円から25万円ほどかかるでしょう。
こちらの工事も仮のトイレの設置がない場合がありますが、事前に用意してほしいと伝えておくことで、設置してくれることもあります。

*1日から2日で終わる工事


和式から洋式へ変更するリフォーム、タンクレストイレの設置、洗い場を設置するリフォームを行うと、1日から2日かかります。
かかる費用の相場は、便器本体価格が10万円から40万円、それに10万円から25万円の工事費用がかかるでしょう。
これらの工事をする際は、ほとんどの場合レンタルトイレを設置してくれることが多いです。

*3日以上かかる工事


トイレの土台部分に問題があったり、水道管を取り替える必要がある工事を行う場合は、3日以上の日数がかかることがあります。
ほとんどのトイレリフォームは2日あれば終わることがほとんどですが、稀にこのように3日以上かかる場合があります。
かかる費用の相場は、リフォーム内容によって大きく変わり、30万円から100万円程度の幅があるでしょう。

□トイレリフォームをする際の流れを紹介!


次に、トイレリフォームを行う際の流れをご紹介します。

まず最初に行うのはどこの会社に依頼するのかを決めることです。
ご自身がどのような内容のリフォームにしたいのかを明確にし、その内容の工事を行なってくれる会社を選びましょう。
1〜2週間程度の期間を設けて探していきます。

次に、現地調査です。
希望するリフォーム内容によっては、ヒアリングだけで工事に移るのは不十分なことがあります。
トイレの状況は各家庭によって異なるので、工事を行う前に現地調査を行うことが多いでしょう。
あらかじめご自宅のトイレがどのような状態なのかを確認してもらうことで、工事がスムーズに進み、後々のトラブルを回避することにもつながります。

その後、工事内容と費用に納得がいったら契約をして工事に移ります。
先程もご紹介した通り、トイレリフォームは行う工事内容によって、かかる日数が変わります。
トイレ交換といったシンプルな工事であれば1日ほどで完了しますが、和式を洋式に変更する工事などはそれ以上の時間がかかるでしょう。

□トイレリフォームをする際に気を付けておきたいポイントとは?


ここからは、トイレリフォームをする際に注意すべきポイントをご紹介します。

1つ目のポイントは、手入れのしやすさを考えることです。
トイレは基本的に毎日使うものですよね。
掃除を怠るとすぐに便器が汚れたり、異臭が発生したりしてしまいます。

そのため、リフォームをする際は使用する時のことだけでなく、掃除することも念頭においておきましょう。
十分に広さを確保できているか、掃除がしにくい形になっていないかなどを確認しておくことをおすすめします。

2つ目は、収納のしやすさです。
トイレは家の中でも特に狭い空間です。
しかし、意外にもトイレットペーパーや掃除道具など、おいておかなければいけないものは多いですよね。
なるべくこれらのものを目につきにくい場所に置いておきたいと思う場合は、ある程度の収納スペースが必要になります。

3つ目は、傾斜がないか確認することです。
しっかりと排水を行うために、床の傾斜をチェックしておくことをおすすめします。
便器と配管の間に勾配がないと、正しく水が流れず詰まりの原因となってしまいます。
そのため、リフォーム会社の方にあらかじめ相談して確認してもらいましょう。

4つ目は、コンセントを確認することです。
暖房や温水が出るといった機能を持つトイレを使用する場合、必要とする電力に合わせてコンセントを設置する必要があります。
また、設置する際はアースが必要になるので忘れずに確認しましょう。

□まとめ


トイレリフォーム工事に必要な日数をご紹介しました。
トイレは家族が毎日使用するため、少しのストレスがやがて大きな不満へとつながります。
そのため、少しでも不具合が起きたらリフォームを検討してみることをおすすめします。
守口市周辺にお住まいでリフォームについてお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら