キッチンのリフォームをお考えの方へ!費用相場について紹介します!

これからキッチンをリフォームしたいと考えているものの、どのくらいの費用がかかるのか不安に思われている方はいませんか。
キッチンのリフォームは一生のうちにそう何度も経験するものではないため、分からないことが多いですよね。
そこで今回は、守口市在住の皆さんにキッチンリフォームの費用相場について解説します。

□キッチンリフォームにかかる費用はどのくらい?


リフォームを行う際は、あらかじめどのくらいの費用がかかるのか把握しておきたいですよね。
ここからは、キッチンリフォームの費用相場についてご紹介していきます。

キッチンのリフォームと言っても種類やグレードによってかかる費用は大きく異なります。
キッチンには大きく、I型、L型、対面型の3種類があり、対面型にリフォームする場合が最も費用がかかるでしょう。
キッチンのグレードは何で決まるかというと、使用する素材によって決まります。
一般的にシンクにはステンレスが使われることが多いですが、人造大理石を使用するといったハイグレードなものもあります。

あくまでも目安ですが、シンプルなグレードのI型キッチンは50万円から80万円、L型は60万円から90万円、対面型は70万円から100万円のリフォーム費用がかかるでしょう。

スタンダードの場合はI型で60万円から90万円、L型は75万円から120万円、対面型は80万円から130万円程度の費用がかかり、ハイグレードのI型は70万円から120万円、L型は85万円から130万円、対面型は90万円から160万円が相場となっています、

続いて、これらの費用の内訳を見ていきましょう。
まずは、仮設工事です。
こちらの工事では、建物内に傷がつかないようにするために必要な養生費やリフォームが終了した後のクリーニング費が含まれることが多いでしょう。

次に、解体工事です。
こちらは既存のキッチンを解体する費用ですが、解体したキッチンを廃棄するための費用は別途かかる場合もありますし、こちらの費用の中に含まれていることもあります。

3つ目は、衛生設備工事関連です。
各リフォーム会社の見積書によって、表記の仕方は様々ですがキッチンリフォームを行う上での各種工事にかかる費用と考えて良いでしょう。
リフォーム会社によっては、リフォームする場所ごとに分けて記載されている場合もあります。

そして最後が、その他諸経費です。
こちらには、現場管理費用や現場以外のところで発生する費用が含まれていることが多いでしょう。

□キッチンリフォームするとどのくらいの期間がかかる?


キッチンリフォームは工事の規模によって、かかる期間が異なります。
その中で最も規模の小さいリフォームがキッチンの入れ替え、交換のリフォームです。
こちらは目安として2日から1週間程度で終わることが多いでしょう。
その間、1時間から2時間ほど水が使えなくなるので注意が必要です。

床材や壁紙などの内装も変更するような中規模のリフォームは、1週間程度の期間がかかり、水が使えない期間は1時間から2時間ほどです。

さらに規模の大きいレイアウトも変更するキッチンリフォームは、2週間から3週間程度かかることが多いでしょう。
レイアウトも変更するとなると、水道管やガス管、電気系統への配管工事が必要になる場合があります。
そのため、荷物を移動させることはもちろん、同時に床の張り替えを行うことになるので、その分期間がかかるのです。

□よくある失敗例を紹介!


次に、キッチンリフォームでよくある失敗例をご紹介します。

1つ目は、対面キッチンやL字型キッチンにしたら狭くなってしまった例です。
もともと壁付けのオープンキッチンがあった間取りに、対面型やL字型のようなスペースを多く要するキッチンを取り入れると、どうしてもスペースが狭くなってしまうことがあります。
また、L字型は上手に活用しないとデッドスペースが多くなってしまうので注意が必要です。
キッチンタイプや間取りを変更する場合は、生活動線や家事動線など実際の暮らしを意識して計画しましょう。

2つ目は、食洗機や床下収納を取り入れたものの、結局使わなかった例です。
便利だと思い食洗機を取り入れたものの、家族が少なく結局は手洗いで済ませてしまっているという方も多いようです。
床下収納もよく使うものを入れておくと、かえって開け閉めするのが面倒だと感じてしまうことがあるでしょう。
そのため、キッチン周りの設備は本当に利用するかどうか考えてから取り付けることをおすすめします。

3つ目は、キッチンの高さが合っていないことです。
調理台やカウンターの高さが自分の身長に合わずに、調理がしづらいキッチンになってしまうことがあります。
調理台やカウンターの高さを考える際は、よくキッチンを使う方の身長に合わせて実際の高さや使用感を確かめてみましょう。

□まとめ


今回は、キッチンリフォームの費用相場について解説しました。
おおよそどのくらいの費用がかかるのかイメージできたでしょうか。
できるだけ後から後悔しないように、あらかじめ失敗例や注意点を参考に準備を進めていきましょう。
キッチンリフォームに関してお悩みの方は、ぜひお気軽に当社までご相談ください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら