内装のリフォームを検討中の方へ!内壁リフォームについて紹介します!

「内壁リフォームにかかる費用はどのくらいなのか分からない」
「リフォームを行うことでどのようなメリットやデメリットがあるのか知りたい」
内装のリフォームを検討している方で、このようにお考えの方はいませんか。

今回は、内壁リフォームについてご紹介します。
リフォームを行う際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

□内壁リフォームにかかる費用はどのくらい?


まずは、内壁をリフォームする際にかかる費用についてご紹介します。
一口に内壁リフォームと言っても、目的や使用する内壁材によってかかる費用が異なります。

間仕切り壁などを撤去したい場合にかかる費用としては、おおよそ5万円からが相場になるでしょう。
しかし、ここで注意しておきたいことは、全ての壁が撤去できるわけではないということです。
建物の構造に関係のない壁は撤去できますが、建物の重量を支えていたり、構造材として使われていたりする場合は解体ができないので注意しましょう。
逆に今ある部屋に新たに間仕切り壁を設置して、部屋を増やしたい場合は、壁のみの設置がおおよそ15万円、電気工事と行って扉を設ける工事は約30万円が相場となります。

クロスから土壁に変更するといった、内壁材を変更したいとお考えの方もいるでしょう。
そのようなリフォームの場合は、もともとの壁材や取り入れる壁材の種類によって異なりますが、おおよそ6畳で10万円以上が相場です。

ビニール壁紙に張り替える場合にかかる費用は、1平方メートルあたり1000円から、珪藻土に張り替える場合は1平方メートルあたり2000円以上が相場になります。
ビニール壁紙は、耐水性と耐久性が高く汚れにも強い特徴を持ちますが、湿気を吸収しにくく結露が起きやすいので注意が必要です。

珪藻土を使用することで臭いや湿気を吸収してくれ、冬場には水分を放出してくれるので乾燥を和らげてくれる効果が期待できるでしょう。
しかし、吸湿性が高いが故に液体が付着すると染み込んでしまうデメリットもあります。
もし、汚れが気になってしまうようであれば、汚れが付着しやすい箇所にはビニール壁紙を使い、天井や壁上部だけに珪藻土壁紙を使うと良いでしょう。

□内壁リフォームを行うメリットとデメリットを紹介!


内壁リフォームは、壁の塗装と壁紙の張り替えの大きく2種類に分けられます。
ここからは、この2種類のリフォームのメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。

*壁の塗装


塗装によるリフォームのメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

・おしゃれな雰囲気を演出できる
・好みのカラーに合わせて部屋の壁を塗装できる
・万が一壁が汚れても部分的に修復が可能

塗料を使うことによって、壁紙では出せない雰囲気を作り出せます。
また、複数の塗料を混ぜることによって、それぞれのお好みのカラーを作れるため、より個性的でおしゃれな部屋作りが可能になるでしょう。

一方で、壁紙の張り替えと比較して手間がかかってしまい、その分費用も高くなることがデメリットとして挙げられます。
また、塗装時に少なからず塗料のニオイが発生してしまう場合があるため、塗料のニオイが苦手な方にとっては不快に感じてしまう可能性があるでしょう。

*壁紙の張り替え


壁紙を張り替えるリフォームのメリットは以下のものがあります。

・塗料を使用する場合と比べて手間がかからない
・ニオイが気にならない
・機能性の高いものを選べば手入れが楽になる
・気軽に模様替えが可能

このリフォームは、既存の壁紙を剥がして新しいものを貼るだけなので、比較的手間をかけずにリフォームが可能です。
塗料のようなニオイが発生することがないため、室内の空気が汚さないこともメリットと言えます。
また、抗菌や消臭効果が期待できるものもあるため、定期的に簡単な手入れをするだけで綺麗な状態を保てるでしょう。

一方デメリットとして、張り替えを自分で行うとシワができたり、つなぎ目がズレてしまったりすることが挙げられます。
さらに、壁の上部を張り替えるのは難しいので、リフォーム会社に依頼することをおすすめします。

□内壁リフォームをする際に押さえておきたいポイントとは?


次に、内壁リフォームを行う際のポイントをご紹介します。

まず1つ目は、マンションの場合は管理会社に確認をすることです。
マンションや集合住宅のリフォームを行う場合は、あらかじめ管理会社に確認する必要があります。
トラブルを防ぐことはもちろん、余計な出費を出してしまわないためにも、しっかりと相談をして許可を得てからリフォームを行いましょう。

2つ目は、アレルギーが発生しない素材を使用することです。
アレルギー物質が発生させてしまう素材を使用すると、咳やくしゃみが止まらなくなってしまうだけでなく、喘息を引き起こしてしまう可能性もあるため、十分注意が必要です。
アレルギーの有無に関しては、リフォーム会社の方に相談するとしっかりと教えてくれるため、あらかじめ素材の特徴も確認しておきましょう。

□まとめ


今回は、内壁リフォームについて、かかる費用、メリットやデメリット、押さえておきたいポイントをご紹介しました。
リフォームを行う際は、あらかじめ注意点やポイントをしっかりと押さえておくことで未然に失敗を防げるでしょう。
リフォームに関するお悩みがあればいつでもお問い合わせください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら