クロス張り替えのリフォームにかかる期間は?時間がかかるケースもご紹介!

お部屋の模様替えや、壁紙の傷みが気になり、クロス張り替えのリフォームをご検討されている方はいらっしゃいませんか。
今回は、クロス張り替えのリフォームにかかる期間や、時間がかかるケースについてご紹介いたします。
是非参考になさってください!

□部屋ごとのクロス張り替えにかかる期間をご紹介!


まずはじめに、部屋ごとのクロス張り替えに掛かる期間をご紹介いたします。
部屋によって異なりますので部屋別にご案内しますが、クロス張り替え時にかかる期間の前提として以下を仮設定しました。

第一に、家具や少ないもしくは空き部屋であることです。
家具の移動が伴うと、そちらに多くの時間を割いてしまうため、家具が既に移動してあるとの前提でご紹介いたします。

第二に、リフォーム会社1人での工事であることです。
人数が変動すると作業効率も変動しますので、1人での作業とします。

第三に、古い壁紙であることです。
古い壁紙の方が剥がしやすく依頼数も多いのでこちらで設定します。

第四に、下地処理があまり必要無いことです。
下地処理については依頼内容によって異なるため、今回はあまり必要ないという条件でご紹介させていただきます。

さて、前置きが長くなりましたが、クロス張り替え時の工事期間についてご紹介いたします。

リビングの貼り替え工事期間:2~3日
内訳:下地処理に1日、新しい壁紙を貼る作業に1~2日
リビングはスペースが広く、テレビやソファーなどの大型家具が置いてあることが多いです。
そのため、家具の移動が事前にされていると、よりスムーズに作業を進めることができますので、ご家庭で事前に対応いただける家具については移動しておいていただくことを推奨しています。

6畳洋室・和室の張り替え工事期間:1~2日
内訳:下地処理に半日~1日、新しい壁紙を貼る作業に半日~1日
ベッドや勉強机などの家具の移動があれば、若干延びる場合がありますが、一般的には短期間での完了が可能です。

洗面所・脱衣所の張り替え工事期間:1~2日
よっぽどのことが無い限り、1日に終わることが多いです。
ですが、洗濯機や洗面化粧台の状況によっては2日に渡って作業を行なうこともありますので状況を見て変更になります。

トイレの張り替え工事期間:1日
古い壁紙が全く剥がれないということが無い限りは、半日~1日で完了します。
便器はそのまま設置いただいた状態で作業を進めることが可能です。

3LDKの物件の場合は、下見や状況によって異なりますが、大体1週間~10日程度の工事期間になることが多いです。

□クロスの張り替えに時間がかかるケースをご紹介


ここまでクロスの張り替えにかかる期間をご紹介いたしましたが、次に、時間が掛かるケースについてご紹介いたします。

まず、既存のクロスが剥がれにくい場合です。
例えば、何も問題の無いクロスの場合は6畳の部屋の場合、早ければ30分程度でクロスを剥がすことが可能です。
しかし、特に剥がれやすいクロスの場合は剥がす作業だけで半日以上掛かってしまう場合があります。
剥がれにくいクロスには、薄手で柔軟性がないクロスやペンキを塗って硬化してしまったクロスなどがあります。
剥がし始めてからでないと判断が難しい部分でもあります。

次に、クロスが無地ではなく柄物の場合です。
無地の場合は継ぎ目を気にせずに張ることができますが、柄物の場合は柄を合わせながらクロスを張る必要があるため、正確に合わせるために時間を要する場合があります。

さらに、脱着物が多い場合にも時間を要します。
脱着物とは、照明器具やコンセントのスイッチカバーなどです。
また、カーテンレールやエアコンの配管カバーを外す必要が出てくる場合や、階段の手すりなども考慮しなければなりません。
このように、外す作業が複雑で手間が掛かる場合や、数が多い場合には、時間を要することがあります。

□スピーディーな張り替えのためにはプロに依頼することをおすすめします!


最近ではDIYが流行しており、自身でクロス替えを検討されている方もいらっしゃるかと思います。
ですが、慣れない方が作業をするとやり直しが必要で費用がかさんでしまうことがあるため、プロに発注することもご検討いただけたらと思います。

プロならではのメリットとしては、スピーディーで安定した仕上がりが可能なことです。
クロス替えは空気が入ってしまったり、窓枠に沿ってカットが必要だったり、角にしわが寄ってしまったりするなど、慣れていなければ作業が難しい箇所があります。
また、自身で作業する際は下地の傷みに気づかず新しいクロスを張ってしまうこともあるため、注意が必要です。
悩んだ際には一度ご相談ください。

□まとめ


今回は、クロス張り替え時の期間についてご紹介いたしました。
守口市、門真市周辺でクロスの張り替えを検討されている方がいらっしゃいましたら、是非ご相談ください。
より良い生活になるようご協力させていただきます!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら