おしゃれなキッチンを目指して!キッチンリフォームのポイントや注意点をご紹介!

おしゃれなキッチンをつくるのは難しいと思われがちですが、実はそれほど難しいものではありません。
今使っているキッチンで不満に感じる点を改善しつつ、いくつかのポイントを押さえてリフォームすれば、使い勝手が良く、おしゃれなキッチンにできます。

そこで今回の記事では、おしゃれにキッチンリフォームするポイントについて解説します。
できるだけ安く行うために、リフォームでかかる費用を抑えるポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□キッチンリフォームで考慮すべきポイントについて


おしゃれに工夫したつもりが、かえって使い勝手の悪いキッチンとなってしまい、失敗したという事例はたくさんあります。
キッチンリフォームを成功させるためにも、考慮すべきポイントを3つご紹介します。

1つ目は、手元の明るさを確保することです。
照明にこだわったつもりが、手元が暗くなってしまい料理がしづらいというケースはよくあります。
特にペンダントライトを設置する場合は、長さやシェードの大きさによっても明るさが変化するため、実際に明るさを確かめてから設置することをオススメします。
また、ペンダントライトだけではキッチン全体を明るく照らしきれない場合があるので、他のライトも組み合わせて使用すると良いでしょう。

2つ目は、ニオイや清潔感に注意することです。
アイランドキッチンを採用する場合は、クローズ型のキッチンのように手元を隠せないので、作業中の様子が前見えになってしまいます。
また、油を使用して料理する場合は、ニオイや跳ねた油が周囲に広がりやすいといったデメリットがあります。
そのため、キッチン台の周りに腰壁や間仕切りを設置して対策しましょう。

3つ目は、滑らない床にすることです。
たくさん種類のある床の中でも、タイル床は耐水性や掃除のしやすさに優れていますが、表面がツルツルして滑りやすいという特徴があります。
そのため、床に油や床がこぼれている状態で作業をしていると、転倒して怪我をするリスクがあります。
タイル素材を選ぶ際は、できるだけ表面がザラザラした質感のものを選ぶことをオススメします。

□キッチンリフォームをおしゃれに仕上げるには


おしゃれで使い勝手も良いキッチンへとリフォームするためには、キッチンの独立性やレイアウト、テイストを意識して考えていくと良いです。
ここでは、キッチンリフォームでおしゃれに仕上げるコツを4つご紹介します。

1つ目は、キッチンのタイプにこだわって選ぶことです。
キッチンとひとまとめにいっても、開放的なキッチンもあれば、反対に独立したキッチンもあります。
リビングとダイニングとの間が壁で仕切られているかどうかで、キッチンの独立性はかなり変わってきます。

最も開放的なものは壁のない「オープンキッチン」で、独立性が高いものは壁で仕切られている「クローズキッチン」です。
また、壁があるものの開口部分がある「セミオープンキッチン」もあり、タイプによってデザインから使い勝手の良さまで様々です。

まず、開放感のあるオープンキッチンは、料理をしているときでも家族の顔が見え、コミュニケーションを取りながら作業ができるメリットがあります。
また、壁で仕切られていない分、他のキッチンよりも開放感があって広く感じられるでしょう。

しかし、ニオイや煙がリビングや他の間取りに広がりやすく、生活感も窓みえになってしまう場合があります。
独立した空間のようになっているクローズキッチンは、キッチンに立つと家族とのコミュニケーションは取りづらいですが、料理に集中できるというメリットがあります。
また、ニオイや煙は広がりにくく、作業中に発生する音もオープンタイプより気になりにくいでしょう。

壁があるものの、開口部分があるセミオープンキッチンは、これまでご紹介した2つのキッチンの良いところを、程良く取り入れられることがメリットです。
オープンタイプほどの開放感はありませんが、クローズタイプほどの孤立感もないでしょう。

2つ目は、キッチンのテイストを決めてリフォームすることです。
カフェ風やナチュラル、北欧テイストなど、あらかじめキッチンのイメージを決めてからリフォームすると良いです。
どのようなイメージのキッチンを目指すかによって、キッチン周りや床・壁などに使用する素材や色が変わってくるからです。
また、オープンキッチンを採用する場合は、リビングとのつながりについても意識すると、インテリアとの一体感が出て良い空間づくりができるでしょう。

3つ目は、照明にこだわることです。
同じインテリアでも、どのような照明にするかで印象はかなり変わってきます。
ライティングレールを用いて複数のライトを使用したり、デザイン性の高いペンダントライトを使用したりと、おしゃれな空間を演出する工夫は様々です。
空間をすっきりと見せる効果のあるダウンライトをいくつか用意し、広さに合わせて設置するのもオススメです。

また、光の色についても考えてみると良いでしょう。
オレンジのような光でリラックス効果が期待できる電球色、太陽光に近く自然な色で爽やかな印象をもたらす昼白色などがあります。
光色によってキッチンの印象が変わるので、併せて検討してみてください。

□キッチンリフォームの費用や期間について


おしゃれにキッチンリフォームしたいと考えていても、見積もりで予算がオーバーしていることが発覚し、断念してしまうケースもよくあります。
あらかじめどの程度の費用がかかるのかを把握し、ご自身の要望やスタイルに合ったリフォームができるようにすることが大切です。
ここでは、キッチンリフォームの費用や工事期間について解説していきます。

まず、かかる費用として挙げられるのが、「キッチンの本体価格」です。
今はシステムキッチンを採用される方が多く、好きな素材や設備を選べるという点で人気が高いキッチンです。
自由度が高い分、価格の幅はかなり広いため、一概に何円かかるとは言い切れません。

システムキッチンにもグレードが存在し、それによっても費用に大きな差が生まれます。
「ハイグレード」「ミドルグレード」「スタンダード」の3種類があり、その名の通りハイグレードが最も高いです。
本体の最低価格は60万円ほどで、高くなると300万円を超えてくるシステムキッチンもあります。

次に、「キッチンの設置費・解体費用」です。
古いL型のキッチンを解体する場合は、4万円ぐらいかかると想定しておくと良いでしょう。
また、設置費用は6万円ほどかかるため、キッチンの本体費用とは別に10万円ほど必要だと思っておくと良いです。

最後に、「周辺工事費」です。
キッチンの解体や設置費用以外にも、床や壁を張り替えたり、新たに設備を付けたりする場合は、別に工事費がかかるので注意が必要です。
特に電気配線に関しては、変えないとブレーカーが落ちる原因にもなるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

キッチンリフォームに要する日数としては、今のキッチンの状況によっても変わってきますが、簡単なものであれば1週間以内で終わる場合もあります。
キッチンの移動や変更など、レイアウトを変えたい場合は規模の大きいリフォームなので、1ヶ月ほどかかる場合もあるでしょう。

□キッチンリフォームの費用を抑えるためのポイントについて


内容によってはかなりの費用がかかるので、少しでも費用を抑えるために工夫をすることが重要です。
できるだけ費用を抑えてリフォームするためにも、ここではそのポイントについて解説します。

費用を抑えるためにまず考えることは、キッチン本体のグレードを下げることです。
キッチンリフォームの費用に大きな影響を及ぼすものが、設備の価格です。
他の部分で節約することも可能ですが、キッチン本体のグレードを下げると、工事にかかる費用を最も簡単に抑えられるでしょう。

しかし、欲しい機能があるにも関わらずグレードを下げてしまうと、満足のいくリフォームとは当然言えません。
そのため、欲しい機能は残しつつも、優先順位を考えてグレードを決めていくことをオススメします。
また、欲しい機能がついている価格の安い本体はないか、リフォーム会社に相談してみるのも良いでしょう。

次に、キッチンの場所を移動させないリフォームをすれば、比較的費用は抑えられるでしょう。
既存のキッチンと場所がそのままであれば、水道工事や電気工事などが必要ないので、施工にかかる費用を抑えられます。
特に壁付けタイプから対面タイプにリフォームする場合は、内装工事も必要になるので、費用は高額になりやすいので注意が必要です。

□キッチンリフォームでの注意点について


スムーズかつ失敗を避けるためには、次の2つの注意点について正しく把握しておくと良いです。

1つ目は、実現したいことの優先順位をつけることです。
ほとんどの場合は限られた予算の中でリフォームを行うため、何を優先したいのかをあらかじめ考えておくことが大切です。
デザイン性なのか価格なのか、使い勝手なのかは人それぞれ異なるので、あくまでご自身が優先したいことについて考えてみましょう。

2つ目は、使いやすいレイアウトを考えることです。
キッチンの使いやすさは、レイアウトによって大きく変わってきます。

例えば、ワークトップやウォールキャビネットは高すぎると使いづらいですが、低すぎても使い勝手は悪いです。
また、調理スペースはある程度広い方が便利ですが、あまりに広く取りすぎると持て余してしまうこともあるでしょう。
そのため、実際にキッチンで作業しているイメージをしてみて、使いやすい高さや広さについて考えてみると良いです。

□まとめ


今回は、おしゃれにキッチンリフォームするポイントや費用を抑えるためにできることについて解説しました。
おしゃれなキッチンも、常に清潔な状態で保っていないとおしゃれさが損なわれてしまうので、掃除や手入れのしやすさについても考えてみてください。

当社では、メーカーブランドの商品が安い、丸ごとリフォームをオススメしております。
メーカー小売希望価格より最大50%オフの商品もあり、本体価格や工事費、廃材処理なども全てコミコミで安くリフォームできます。
守口市、門真市周辺でリフォームを検討中の方は、ぜひご相談ください。
ご希望をお伺いしながら、少しでも快適にお住まいいただけるようにご提案させていただきます!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら