トイレをリフォームするときのオシャレについて解説!

守口市、門真市周辺で、トイレをオシャレにリフォームしたいとお考えの方必見です。
この記事では、トイレの内装をオシャレにする方法やデザイン選びのポイント、トイレリフォームのインテリアの事例をご紹介します。
トイレをオシャレな空間にしたいと、お考えの方は多くいらっしゃると思います。
しかし、トイレは空間も限られているので、どのようにオシャレにしたらいいのか、わからない方もいらっしゃるでしょう。
そのような方は、ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

□オシャレなトイレ内装にするためにすることとは?


トイレは狭い、暗い、汚いなどのマイナスなイメージを持っている人は、多くいらっしゃると思います。
しかし、工夫次第で、オシャレなトイレをリフォームによって演出できます。
ここでは、トイレをオシャレにするための、壁紙の選び方を最初にご紹介します。

*壁紙を選ぶポイント


トイレをリフォームする際に、壁紙に悩むお客様は多いと言われています。
なぜなら、サンプルで見せてもらう壁紙は小さいので、実際に壁紙にしたときのイメージがつきにくいからです。
また、壁紙は全ての壁紙を統一させる必要はなく、一面だけを柄物にすることも可能です。
そして、壁紙の色によって、トイレの空間が広く感じられたり、狭く感じられたりします。

次に、トイレ空間が広く感じられる色をご紹介します。
一般的に、白色は膨張色であるため、部屋を広く見せる効果があると言われています。
そのため、トイレ空間を広々とした空間にしたい方は、白系の壁紙を使用することをおすすめします。

一方で、トイレ空間を狭く感じてしまう色は、白とは正反対の黒色です。
しかし、黒の中でも、全てが狭く感じられるわけではなく、色によって重たく見えない黒もあります。
黒系のものは、白系よりも汚れが目立たないなどのメリットもあるため、黒系の壁紙にしたいとお考えの方もいらっしゃると思います。
その際は、担当のリフォーム会社の方に相談することをおすすめします。

*壁紙の柄


壁紙は無地のものだけでなく、柄物を選ぶことも可能です。
シンプルなトイレ空間を好む方でも、一面だけを柄物にできますので、アクセントとして取り入れることをおすすめします。
タイル調のクロスを壁紙にすることで、まるで屋外にいるかのように感じられたり、大理石風の壁紙を取り入れることで、トイレ空間にクールさをプラスできます。

自分の好みに合わせて、壁紙を選ぶことができますので、ご家族の方ともご相談されながら、理想のトイレ空間をデザインできます。

□デザイン選びのポイント


トイレをオシャレにリフォームするときのポイントを3つご紹介します。
ついつい真似してみたくなるような事例や、デザインを重視したことによって起こりやすくなる失敗例もあわせてご紹介します。

デザイン選びのポイントの1つ目は、全体の雰囲気を決めることです。
壁紙はクロスは、トイレ空間で最も見える面積が広いため、第一印象を左右します。
そのため、明るい雰囲気にしたいのであれば白系で統一したり、スタイリッシュな雰囲気を演出したい場合は、柄物を選ぶとオシャレなトイレ空間をデザインできます。

また、デザインだけでなく、凹凸の有無や、掃除のしやすさも考えて選ぶと、実用性も高まり、後々のトイレ掃除が楽になります。

2つ目は、床のデザインを慎重に選ぶことです。
床は、壁に比べて面積が狭いので、一見あまりデザインとは無関係のように思われますが、実はそうではありません。
床は面積が壁よりも狭い分、濃い色や派手な柄を使用しても、くどくなりにくいというメリットがあります。

また、床を掃除しやすくするために、耐水性が高く耐久性に優れた素材もあり、これらは種類も豊富にあるため、デザイン重視で選ぶ場合も取り入れられます。

3つ目は、照明と鏡です。
壁紙や床材を自分好みにセレクトした後に、トイレ空間をより魅力的にするアイテムとして照明と鏡があります。
照明色を変えるだけで、トイレの雰囲気をガラッと変えることが可能です。

さらに、間接照明にすると影ができやすく、よりオシャレな空間をデザインできます。
また、鏡は身だしなみのチェックに役に立つだけでなく、高級感をトイレ空間にプラスする働きもあります。

4つ目は、トイレの形状です。
オシャレで機能的なトイレを演出するには、トイレ本体の形状も重要です。
トイレには、タンクレストイレ、一体型トイレ、組み合わせトイレの3つの種類があり、それぞれ特徴も違います。

デザインを重視するのであれば、スタイリッシュな見た目のタンクレストイレがおすすめですが、手洗い器を設置する必要があるので、場所が確保できない場合はコンパクトな一体型トイレがおすすめです。
デザインを重視しない場合は、一般的なトイレである組み合わせトイレがおすすめです。

このポイントに加えて、真似したくなるような事例を2つピックアップして、ご紹介します。

1つ目は、トイレの空間を白を基調とし、デザインしたことで、清潔感を演出した事例です。
この事例では、デザイン性を重視しただけでなく、フロートタイプの棚を使用することで、ほこりを入りにくくし、掃除をしやすくしたこともポイントです。
また、手洗い場のスペースを広くとることで、トイレの圧迫感を軽減することに繋がっています。

2つ目は、白基調ですがぼんやりとしたイメージになるのを避けるため、四方の壁のうち一つだけをネイビーにして、オシャレなトイレ空間にリフォームした事例です。
また、床をドット柄のクッションフロアにしたことで、さらにオシャレなトイレ空間に仕上げられました。
シンプルな空間でも、アクセサリーを個性的なものにすることで、引き締まった空間を演出できます。

一方で、デザインを重視しすぎたために起こってしまった失敗例も2つご紹介します。

1つ目は、お気に入りの壁紙が圧迫感の原因になってしまったという事例です。
壁紙を自分好みにアレンジすることは重要ですが、色の濃い柄物や赤色や蛍光色など派手な壁紙にした結果、居心地の悪いトイレになってしまうという失敗は少なくありません。
どうしても、派手な壁紙を使いたい場合は、一部分だけ使用し、残りの壁紙は落ち着いた色合いのものを選ぶことをおすすめします。」

2つ目は、照明が暗くて使いづらいという事例です。
オシャレな空間を演出するために、間接照明を利用した結果、手元や足元が見えにくくなることがあります。
排泄物が確認しにくくなり、健康も損なうリスクがあるので、注意が必要です。

□トイレリフォームのインテリアの事例


トイレリフォームは、インテリアや壁や床の色次第でよりオシャレな空間をデザインできます。
また、お気に入りの絵やアンティークを飾るなどの工夫をすることで、自分らしさを活かしたトイレ空間にリフォームできます。
ここでは、トイレのリフォームに加えて、インテリアをプラスした事例を4つご紹介します。

1つ目は、大人フェミニンスタイルを意識したトイレをデザインした事例です。
大人フェミニンな空間を演出するために、壁は鮮やかなピンクにスモーキーなパープルを合わせました。
壁が鮮やかになっている分、床は大理石調の床にし、落ち着きがある色味にすることで飽きずに、温かみのある空間を演出しています。

また、大人らしさを残しながらも可愛い空間にするためにレースの小物を使用するなどの工夫も施されています。

2つ目は、フランスの可愛いアパートメントを連想させるトイレ空間を意識した事例です。
白を基調としたスタイルのため、明るく開放感があり、さらに清潔感も演出できるので、おすすめのスタイルです。
このようなフレンチナチュラルスタイルは、落ち着いた中にも華やかさを感じられます。
また、ホワイトウッドのクロスなどを取り入れることで、さらにナチュラルにオシャレな空間をデザインできます。

3つ目は、フランス人女性アーティストによる、ユーモラスなデザイン壁紙を取り入れた事例です。
フレンチポップスタイルと呼ばれ、大胆なアクセントクロス使いが、印象的なトイレ空間となっています。
デザイン壁紙以外を白系に統一することで、より壁紙が際立つだけでなく派手な壁紙を使っても統一感を出すことが可能です。
また、ウッド調のミラーとペーパーホルダーの組み合わせも、美しい色使いの壁紙にとてもよく合います。

4つ目は、シンプルモダンスタイルを意識した事例です。
このスタイルは非常に人気があるデザインで、お気に入りのインテリアを飾るだけでモダンな空間を演出できます。
さらに、ヴィンテージ感満載のアンティークウッドを取り入れるだけでスタイリッシュに仕上がりになるタイポグラフィ柄は、トイレにもつけられます。

色鮮やかなイラストパネルや、グリーンの色彩をアクセントとして取り入れることで、さらにオシャレな空間をデザインできます。

5つ目は、甘くなりすぎない大人テイストを意識した事例です。
イエローとパープルの壁紙にすることで、大人らしいエレガントさを演出しました。
また、花モチーフにすることで可愛らしさも、トイレ空間にプラスされています。

日々のトイレタイムを充実したものにするために、お気に入りの絵やアンティークを飾ることで思い切り自分好みの色やテイストを楽しむことができ、よりオシャレなトイレ空間になります。

□まとめ


この記事では、オシャレなトイレに内装する方法や、デザイン選びのポイント、また、トイレリフォームのインテリアの事例をご紹介しました。
せっかくトイレをリフォームするのであれば、オシャレなトイレにリフォームしたいとお考えの方は、多くいらっしゃると思います。
トイレ本体だけでなく、壁紙や小物など自分好みのものを選ぶことで、トイレがリラックスできる場所になるかもしれません。
トイレをオシャレにリフォームしたいとお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。
快適なトイレ空間を演出するためのお手伝いを、精一杯させていただきます。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら