トイレのリフォームに必要な費用について解説します!

守口市、門真市周辺で、トイレのリフォームをお考えの方必見です。
暮らしの中で必要不可欠であるトイレを、リフォームしてより快適に暮らしたいと、お考えの方は多くいらっしゃると思います。
この記事では、トイレリフォームの費用相場や、工事期間、施工事例をご紹介します。
マンション暮らしだと、トイレのリフォームはできないのではないかと、お考えの方もいらっしゃると思いますが、マンションの場合でも、トイレをリフォームできます。
トイレのリフォームは、トイレ本体から床や壁の種類まで細かくカスタムできますので、トイレのリフォームでお悩みの方は、
ぜひこの記事を参考にしてください。

□トイレリフォームの費用相場


トイレのリフォームには、トイレ本体のみ交換する場合や、内装まで含めてトイレをリフォームする場合の、2つのタイプに分けられます。
従って、リフォームの費用相場もどちらのタイプを選ぶのかによって、大きく変わってきます。
ここでは、トイレのリフォームにかかる費用相場を、2種類のタイプに分けてご紹介します。
ぜひ、トイレをリフォームする際の参考にしてください。

*トイレ本体のみの交換の場合


トイレ本体のみを交換する場合は、15万円から20万円未満が全体の約4割を占めており、次に多いのが、10万円から15万円未満が約3割となっています。
内装をリフォームする必要がない分、価格帯が安くなり、約7割の人が20万円未満でリフォームしています。
しかし、トイレ本体のグレードを上げたり、便座機能が充実したものを選ぶと費用が高くなる傾向があります。

トイレのみを交換する場合でも、トイレの種類によって費用相場が大きく変わります。
トイレには、組合せトイレや一体型トイレ、タンクレストイレにシステムトイレの、4種類のトイレがあります。
メーカーや一部のシリーズに例外はありますが、費用相場が低い順に並べると、組合せトイレ、一体型トイレ、タンクレストイレ、システムトイレの順になります。
種類ごとに備えている機能や、特徴も違うので、自分の要望にあったトイレを選ぶことをおすすめします。

さらに、トイレ本体のみの種類だけでなく、トイレの便座にも種類があります。
トイレの便座の代表的な機能は2つあり、1つが脱臭機能で、もう一方がオート洗浄とオート開閉です。
温水洗浄便座は、ウォシュレットなどの洗浄機能と、便座を温める暖房機能が搭載されており、グレードが上がるとより機能が充実します。
グレードが上がれば上がるほど、それに伴って費用も高くなりますので、費用を抑えるためには、必要な機能のみを選択することが重要です。

*内装まで含めてリフォームする場合


内装までリフォームする場合、トイレ本体とセットで床や壁紙の張り替えが可能です。
床や壁は、天井と比べて匂いや汚れが付着しやすい傾向があるため、トイレ本体のみを交換した後も、交換前のトイレの痕跡が残っていることがあります。
また、床や壁のみをリフォームしようとした場合、便器本体を一度取り外す必要があるため、トイレ本体を交換するときと同じタイミングで、内装も変えることをおすすめします。
トイレ本体のみをリフォームする場合に比べて、費用はかかりますが、クッションフロアの床を選ぶなどの工夫で、費用を抑えられることもあります。

トイレをリフォームする場合、トイレ本体の種類や、床材を抗菌仕様にするか否かなどによって、費用も大きく変わってきます。
また、床や壁だけでなく、紙巻器や手すりなどもオプションとしてつけることが可能です。
オプションをつけても、月額払いにすることで経済面での負担を減らすこともできますので、お悩みの方は、担当のリフォーム会社にお気軽にご相談ください。

□トイレリフォームの工事期間


トイレリフォームの工事期間は、他のリフォームと比べて、短期間で終わります。
トイレリフォームの種類により、工事期間も変わってきますが、最長でも5日あれば、トイレはリフォームできます。
リフォームのタイプによって、工事期間も変わるので、ここでは、工事の種類を4つにわけ、それぞれの工事期間の平均をご紹介します。

1つ目は、トイレを全てリフォームする場合です。
この場合、工事期間の目安は、約1日から2日と言われています。
便器本体を交換し、床材や壁などもリフォームする場合は、トイレ本体のみを交換するより、工事期間が長くなります。

しかし、トイレのみを交換した後に、再び床や壁もリフォームする場合、トイレを再び取り外す必要があるため、リフォームするのであれば同じタイミングでのリフォームをおすすめします。

2つ目は、トイレ本体のみを交換する場合です。
この場合、洋式トイレの便器を新しいものに交換する場合は、半日から1日で終わりますが、和式から洋式にリフォームする場合は3日から5日かかります。

今の自宅のトイレが、洋式か和式かによって、工事期間が変わってきますので、注意が必要です。
また、和式から洋式にリフォームする場合は費用も高くなります。

3つ目は、トイレの内装のみをリフォームする場合です。
この場合の工事期間の目安は、1日から2日です。
トイレの内装だけだとトイレ全体をリフォームするより、早く終わるのではないかとお考えの方も多くいらっしゃると思います。

しかし、トイレの床や壁を全てリフォームする場合は、先ほども述べたようにトイレ本体を取り外す必要があります。
そのため、トイレの内装のみをリフォームする場合でも、トイレを全てリフォームする際と変わらない工事期間を要します。

4つ目は、便座の交換や、温水便座を取り付ける場合です。
この場合、上記と比べると短時間で終わり、長くても半日で終わります。
また、トイレ内にコンセントがある場合は、2時間以内に終わることもあるので、最も工事期間が短いリフォームであると言えます。

上記で、トイレのリフォームにかかる工事期間をご紹介しました。
トイレは生活する上で、必要不可欠であるため、工事期間が長くなる場合は仮設トイレを設置してもらえる場合もあります。
しかし、半日などの短期間で終わる場合は、仮設トイレの設置はないため、事前にトイレを済ませておくか、自宅の近くでトイレができる場所を調べておくことをおすすめします。

□トイレリフォームの施工事例


ここでは、トイレリフォームの施工事例を6つ紹介します。

1つ目は、手洗い付きタンクありのトイレから、LIXILのリフォレにリフォームした事例です。
リフォレは、タンク付きトイレではありますが、タンクがキャビネットに収納されているため、スッキリしたデザインが特徴です。

また、ほのかにライトがつく機能も備えているため、夜間でも安心してトイレを使用できます。
さらに、キャビネットは収納になっているため、トイレのタンクだけでなく人から見られたくないものも収納できます。

2つ目は、LIXILサティスSにリフォームした事例です。
サティスSの特徴は、非常にコンパクトなため、トイレを広々と利用できます。
また、このサティスSにも、ほのかにライトがつく機能が備わっています。
LIXILのトイレは、プラズマクラスターイオンによる鉢内除菌が搭載されているので、衛生面も安心です。

3つ目は、TOTOのGG1にリフォームした事例です。
TOTOのGG1は、リーズナブルな価格で、非常にコンパクトなトイレであることが特徴です。
そのため、価格は抑えたいけれども、トイレも広くないため、コンパクトなトイレを希望される方におすすめです。
さらに、TOTOのGG1は、自動洗浄機能もついているので、節水にも繋がるなど、十分な機能を備えているトイレです。

4つ目は、手洗い付きタンクありのトイレから、TOTOのGG800にリフォームされた事例です。
TOTOのGG800は、手洗い器が広くて深いので、手洗い時に気になる水はねを防止できます。
この事例は、トイレ本体のリフォームに加え、床もクッションフロアにリフォームされました。
工事期間は約1日で、費用は税込で37万円台となっています。

5つ目は、TOTOのネオレストAHにリフォームした事例です。
リフォームを決めたきっかけは、ウォシュレットの出が悪くなったことに加え、長年に渡って蓄積された汚れが気になったことです。
このTOTOのネオレストAHは、タンクレストイレですので、トイレの空間を広く見せることができます。
また、床や壁も落ち着いた色味を使うことで、トイレを落ち着いて使いたいというお客様の希望を尊重しました。

6つ目は、手洗い付きのタンクありトイレから、TOTOのトイレGGにリフォームした事例です。
リフォーム前はトイレの左側に紙巻器、右側に手洗器がついていたため、トイレがやや狭くなってしまっていました。

しかし、TOTOのトイレGGはタンクレストイレ風で見た目をスッキリ見せられることに加えて、手洗い器付きキャビネットの組合せで、トイレ空間をより広く使えるようになりました。
また、水垢汚れが残りにくくするために、濃い色より薄い色を選ぶなどの工夫で、水垢も気にならないようなトイレにリフォームできました。

□まとめ


この記事では、トイレリフォームの費用相場や工事期間、施工事例をご紹介しました。
トイレは日常生活で、非常に重要な役割を果たす部分です。
また、近年では在宅ワークする方も増え、自宅のトイレ空間をストレスフリーな空間にすることの必要性も、高まっています。
トイレのリフォームは、トイレ本体の種類やオプションなど、自分好みに自由にカスタマイズできるという魅力があります。
しかし、どのメーカーを選んだら良いのかわからない、という悩みをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
そのような際は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。
お客様の理想のトイレを実現するために、全力でサポートさせていただきます。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら