トイレリフォームをお考えの方へ!おしゃれに見せるにはどうすれば良い?

この記事をご覧の皆さんは
「トイレをおしゃれにするにはどんなリフォームをするべきなんだろう」「トイレリフォームのタイミングが知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。 
そこで、今回はトイレリフォームについて解説します。

□トイレをおしゃれに見せる方法を解説します!


トイレをおしゃれに見せるには次に紹介する4つのポイントを重視すると良いでしょう。
見逃しがちなポイントも入れたので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は壁紙やクロスにこだわることです。
壁紙はトイレで最も広い面積を占めるので、トイレの第一印象を左右すると言われています。
明るい雰囲気を目指すなら白、スタイリッシュにしたいなら柄物などを選ぶと良いでしょう。

柄物を全体的に使うのは抵抗があるという方は壁の1面のみを柄物にすることをおすすめします。
壁紙の色は白だと部屋が広く見え、黒に近いと部屋が狭く見えます。

その他にも凹凸があるかどうかや耐水性などにも意識して選びましょう。

2つ目は床の色を考えることです。
壁紙と同じように床もトイレの印象を決定する役割があります。
ただ壁と違って面積が狭いので、濃い色や派手な色を気軽に使えると思います。

ウォールナットの床材にすれば部屋を明るく見せられますし、同時に引き締まった印象も与えるのでおすすめです。
その他にも掃除のしやすさや耐水性の高さにも意識しましょう。

3つ目は照明と鏡にこだわることです。
照明と鏡は演出次第で高級感を出すことができます。
照明の色を変えるだけでトイレが温かな雰囲気になったりムーディーな雰囲気になったりと変化を付けられます。
鏡を置くと見出しを確認できるので実用的です。

4つ目はトイレの形状を考えることです。
トイレは大きく分けてタンクレストイレと一体型トイレ、組み合わせ便器の3つがありますが、それぞれ特徴があります。
デザイン重視ならタンクレストイレをおすすめします。

タンクレストイレにはタンクがついていないのでその分空間を広くしすっきりした印象を与えられます。
凹凸も少ないので掃除がしやすいというメリットもあります。
一体型トイレはタンクとウォシュレット、便座まで全て一体となったトイレのことです。
シンプルなデザインですし手洗い場もついているため実用的です。

ただし壊れた際にまだ使える場所までも交換する必要があるので手間がかかるというデメリットがあります。

組み合わせトイレとはよくある一般的なトイレのことです。
手洗い場やタンクがついており、便座もお好みのものに交換できます。
凹凸が多いため掃除しにくいですが、壊れた際に安価に交換できるので長期的に使い続けたい方におすすめできます。

□トイレの壁紙リフォームの事例を解説!


次に実際の壁紙リフォームの事例をご紹介します。
色んなケースがあるのでぜひ参考にしてください。

1つ目はタイル張りのトイレから爽やかでかわいい印象の壁紙に交換したケースです。
タイル張りはお手入れが大変という特徴がありますが、思い切って壁紙に変えることでお手入れしやすく、またデザイン的にも洗練された印象になりました。
爽やかでかわいい印象のトイレにするならストライプ柄など柄物を取り入れることをおすすめします。

2つ目は地味な印象の淡い色の壁紙から大好きな色への壁紙にしたケースです。
ベージュや白はトイレには最適な色の壁紙かもしれませんが、どうしても地味で無難な印象になりがちです。
例えばピンク色が好きな場合は壁紙をピンクに統一して、一面のみにアクセントクロスを取り入れてみると個性的な印象になります。
もし全面に取り入れることが難しいのであれば一面だけにアクセントカラーとして入れるのもおすすめです。

3つ目は上品で高級な印象のトイレにリフォームケースです。
来客の多い方の場合はお客さんでも使えるようなトイレを希望されることが多いです。
小さい柄のアクセントクロスを全面に張って上品な印象にするのも良いですし、デザイン性のあるタンクレストイレを設置するのもいいでしょう。

4つ目はレンガ柄のクロスで遊び心のあるトイレにリフォームしたケースです。
カフェやレストランのようなおしゃれなトイレにしたい方におすすめのデザインです。
レンガ柄だと主張も強すぎないので適度におしゃれな空間にしてくれます。

□トイレをおしゃれにリフォームするための3つの注意点を解説!


おしゃれなトイレにリフォームするための注意点を解説します。

1つ目は木材に注意することです。
トイレの床を木材にしたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的にはおすすめしていません。
フローリング材の中には耐アンモニアのものもありますが、臭いが気になるのでおすすめできないです。
木材の中でもクリやヒノキは耐水性があります。

2つ目はトイレのサイズです。
大きすぎるトイレを置いてしまうと空間が狭くなってしまいますし、圧迫感を強く感じるでしょう。
最新の機能がついたトイレを選ぶあまりサイズの確認をおこたってしまうと後悔することになるので注意してください。

3つ目は壁紙の組み合わせや色を考えることです。
アクセントとして柄を取り入れる事例を上記でもご紹介しましたが、柄同士の組み合わせはまとまりのな印象を与えてしまいます。
柄や色、配置によっておしゃれに見せることも可能ですが、かなりのセンスが必要になることを覚えておきましょう。

またモノトーンの壁紙を使う場合にも注意が必要です。
おしゃれな雰囲気を出してくれますが、暗く感じやすいので圧迫感を感じたり部屋自体が狭く感じたりする可能性があります。
スタイリッシュな印象にしたい場合は一面のみにモノトーンの壁紙を使ったり置く小物を工夫したりすると良いでしょう。

4つ目は良いリフォーム会社を見極めることです。
特に資格や許認可があるかどうかは確認しておきたいところです。
500万円以下のリフォームは資格がなくてもできるので、資格を持っていないとしてもリフォーム会社と名乗る企業も存在します。

弊社は一級建築施工管理技士や二級建築士、増改築相談員・インテリアコーディネーターといった有資格者も多数在籍しているので、安心してお任せください。

その他にも自社で施工しているかどうかや自身がやりたいと思っている工事が得意かどうかも事前に確認することをおすすめします。

□トイレリフォームのタイミングを解説!


リフォームのタイミングを理解しておくことで完全に劣化してからリフォームを依頼するという事態を防ぐことができます。

リフォームのタイミングの1つ目は寿命により劣化が見られた時です。
一般的なトイレは便座だけでなくタンクや温水洗浄機などの設備に分かれています。
これらの設備にはそれぞれ寿命があり、例えばタンクは10年、温水洗浄機は7年から10年です。
ちなみに便座は陶器でできているので明確な寿命はありません。

トイレは毎日使う水回りの1つなので、壊れてしまうと生活に支障をきたしてしまいます。
上記で紹介した寿命を目安に、早めに点検してもらうことをおすすめします。

また寿命がまだだとしても水漏れしたり汚れや着色が見られることもあります。
これらの劣化が見られた場合は、寿命を迎えていなくてもリフォームを依頼することをおすすめします。

2つ目は新しい機能が欲しいと思った時です。
トイレの中にはお手入れしやすい仕様や節水機能がついている、蓋が自動で開くなど様々な機能がついたものがありますよね。
寿命はまだだが最新式のものに取り替えたいという理由でリフォームする方も大勢います。

またライフスタイルや家族構成によってトイレを変えるという考え方もあります。
小さなお子さんがいるご家庭の場合、トイレが汚れやすいことからお手入れしやすい仕様のトイレを希望される方もいます。
家族の人数が多い場合は1回に流す水の量が少ない節水機能のついたトイレに変更することも可能です。
このように柔軟にトイレのリフォームを行うこともおすすめです。

3つ目は安全性が気になる場合です。

トイレは他の部屋よりも狭いので事故が生じやすいです。
特に高齢の方がいる場合や介護が必要な方がいる場合は特に安全性に注意を払う必要があるでしょう。
例えば手すりを設けて転倒を防止したり、ドアを外開きや引き戸にして中で事故が起こった場合すぐに救助できるようにしたりリフォームすると良いでしょう。

□トイレリフォームの価格相場・工事期間を解説!


最後にトイレリフォームの相場価格や工事期間について解説します。
トイレリフォームには様々な種類があり、それぞれ価格帯や期間が異なります。

トイレの便器交換から内装工事までを工事する場合は14万円から32万円ほどかかります。
トイレの空間を全て一新させる工事内容で、最も人気のあるプランです。
工期は1日から2日かかるので、工事の間は別のトイレを使う必要があります。

便器交換のみだとグレードにもよりますが3万円から21万円ほどかかります。
工期は半日から1日ほどです。

手洗い器を設置する工事の場合は10万円から20万円ほどかかり、工期は1日から3日です。
手洗い器を設置するために別で大掛かりな工事が必要になるので、工期も長めになっています。

トイレを移動させたり、別で新設する工事もあります。
移動する場合は30万円から60万円、新設する場合は40万円から100万円ほど必要になります。
工期も3日から5日と比較的長いので、工期も想定した上でリフォームを検討しましょう。

□まとめ


この記事では、おしゃれなトイレにする方法を解説しました。 
トイレをおしゃれに見せるには壁紙や床の色、その他小物類にこだわると良いでしょう。
守口市、門真市周辺でトイレリフォームに関するお悩みをお抱えている方はぜひお聞かせください。
快適な住まいを実現できるよう、ご提案させていただきます。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら