トイレリフォームをお考えの方へ!おすすめを解説します!

この記事をご覧の皆さんは
「トイレのリフォームについて詳しく知りたい」「おすすめのトイレについて知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで今回は、分野別のおすすめのトイレと、トイレリフォームについて解説します。

□分野別のおすすめトイレランキングをご紹介!


ここでは分野別のおすすめトイレを紹介していきます。

トイレは家庭内でも最も汚れが溜まりやすい場所の1つなので、お手入れが少しでも楽にできるようなトイレを選びたいとお考えの方も多いかもしれません。
ここではお手入れがしやすいおすすめトイレをご紹介します。

1つ目はPanasonicのアラウーノです。
アラウーノは有機ガラス素材で作られているため汚れがつきにくく、また便器内に特殊なバブルが設計されているので流すたびに水流で自動的に掃除してくれます。
タンクレス素材となっているため拭く面積も小さく、楽にお手入れができるでしょう。

2つ目はLIXILのサティスです。
アクアセラミック素材で作られているため汚れがつきにくく、パワーストリーム洗浄が導入されているため水流も強力です。
さらに電動お掃除リフトアップで隙間も楽に掃除することができます。

3つ目はTOTOのネオレストです。
使用するたびに自動で除菌してくれる機能がついていたり汚れをうかしてしっかり流してくれる機能がついていたりと、使用者にとって嬉しい機能がたくさん搭載されています。

続いて水道代がお得になる節水におすすめのトイレについてご紹介しましょう。
水道代がお得になるトイレは初期費用がかかるものの、長期的にみればお得になることが多いです。
水道代を安く済ませたい方は必見です。

1つ目はLIXILのサティスSです。
このトイレはタンクへの給水がないため連続して使用できるトイレです。
水圧を使用して洗浄したり少ない水量で洗浄できるパワーストリーム洗浄を採用していることで水道料金を抑えられるのです。

2つ目はPanasonicのアラウーノVです。
このトイレの最大の特徴は、3Dツイスター水流という他のトイレにはない洗浄方式を採用していることです。
これは約20秒間全体を洗浄し、一気に水流の方向を変えて流す洗浄方式のことです。
他にも一般のトイレと比較して少ない量で洗浄できるような機能も備わっているため、節水効果が高いトイレとなっています。

3つ目はTOTOのネオレストです。
洗浄方式にトルネード洗浄を採用しており、少ない水流で便器をしっかり洗い流してくれます。
またハイブリッドエコロジーシステムによって、水量が少なくてもパワフルな洗浄が可能となったので水道代を抑えることができます。

続いてコスパが良いおすすめのトイレをご紹介します。
トイレのリフォームをお考えの方の中には、最低限の機能さえあれば十分とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そのような方は以下でご紹介するコスパの良いトイレを優先的にチェックするのはいかがでしょうか。

1つ目はTOTOのピュアレストQRです。
これは組み合わせ式のトイレで、高品質ながらも低価格なトイレとして有名です。
他のウォシュレットが組み合わせてあったり便器側面のカバーがなかったりなどの特徴によって、2万5千円から3万円とリーズナブルな価格で購入できます。

2つ目はPanasonicのアラウーノVです。
便座を自身で選択できるので価格調整ができるという点が嬉しいですよね。
タンクレストイレでありながら、良心的な価格でお買い求めいただけます。

3つ目はLIXILのアメージュZです。
幅広い選択肢から選べるので、清掃性や価格どちらを重視するか選択できます。
他社製の便座を設置することで価格を抑えられます。

以上が分野別のおすすめのトイレについてでした。
このように分野別でおすすめの種類は違うので、事前にどのような機能が欲しいか明確にして選ぶようにしましょう。

□トイレのリフォーム会社の選び方は?


トイレのリフォームの成功のカギは、会社選びにかかっていると言っても過言ではないです。
ここでご紹介するポイントを守れば、質の高い会社を選べるでしょう。

1つ目は経験や実績を事前に確認することです。
リフォーム会社はホームページを持っている所も多く、ここでは過去の実績や資格の有無などを調べられます。
十分な実績や資格のある人が多いほど信頼度も高いと言えるでしょう。
一方で情報があまりにも乏しい会社の場合は注意する必要があります。

2つ目はリフォーム以外のサービスのことも確認することです。
具体的には代金の支払い方法や見積内容の説明、アフターサポートがあるかどうかなどの項目をチェックすることを意識してください。
丁寧かつ分かりやすい対応をしている会社なら信頼できますし安心感を得られますが、対応がずさんだったりサポートの制度があまりにも複雑だったりするとトラブルになりかねないので、注意する必要があります。

3つ目は価格の表示方法に注意することです。
家電量販店のチラシや工務店のチラシを見て即契約するのは避けた方が良いでしょう。
トイレのリフォームには便器本体の費用だけでなく床や天井、クロスの張替え費用などの費用もかかってくるからです。
記載されている価格の内訳を明確にするのが重要です。

4つ目はアフターサービスが充実しているかどうかを確認することです。
トイレは毎日の生活になくてはならないものなので、故障したときの対応が早いかどうかはとても重要な判断基準になります。
保証期間やアフターサービスの内容を確認するだけでなく、夜間や土日祝日にも対応しているかどうかも確認するようにしましょう。

□トイレリフォームを成功させるポイントをご紹介!


トイレのリフォームをするなら今よりも快適な空間にしたいですよね。
ここではトイレリフォームを成功させるポイントについて詳しく解説します。

1つ目は必要な設備や便利な設備をそろえることです。
換気扇やトイレリモコン、ペーパーホルダーなどは最低限必要になるのであらかじめそろえておきましょう。
また手洗いカウンターや緊急ブザー収納ボックスなどはあると一気に便利になるので、必要に応じてそろえておくことをおすすめします。

2つ目はインテリアにこだわることです。
住宅のトイレは幅1.0m×高さ1.5m程度とされており、狭い空間かもしれませんが1日で何度も使う場所なのでインテリアはとても重要です。
リビングや寝室のインテリアと同じくらいこだわって考えていきましょう。

3つ目は明るすぎない照明を設置することです。
リフォーム時は照明を取り替えるタイミングでもあるのでこの際取り替えてみてはいかがでしょうか。
トイレの明るさは40wを目安にすると快適に使えるでしょう。
また蛍光灯ではなく電球色や昼白色を選ぶのもポイントです。

1日に何度も付けたり消したりするのでセンサーライトを選ぶというのも1つの手ですが、長時間座っていると自動的に消えてしまうため注意が必要です。

□トイレリフォームを成功させるために失敗例をあらかじめ押さえておこう!


トイレのリフォームは意外なところで失敗する事例が多く見受けられます。
ここで成功させるために、事前に失敗例を確認しておきましょう。

1つ目はトイレのサイズです。
空間の広さに対してトイレが大きすぎると、目の前に壁があって圧迫感を感じたり頭をぶつけたりなどの不便さが生じる可能性があります。
サイズ選びで失敗しないためにも、事前に寸法を計測することをおすすめします。
またリフォーム会社にもサイズのことについてあらかじめ相談しておくとより確実です。

2つ目はトイレットペーパーとの距離感です。
距離感を考慮しなかったために毎回身体をひねってペーパーを取ることになったり、腰を浮かせる必要があったりなど、不便な思いをすることがあります。
大きな問題には思えないかもしれませんが、これが毎日続くと当然ストレスになるので、トイレットペーパーを設置する際は座ったときに届くかどうか確認しましょう。

3つ目は掃除がしにくいことです。
トイレを快適にしようと収納棚や手洗い場などを設けすぎて、気づいたら掃除しにくいトイレになっていたという事例も少なくありません。
トイレは少しゆとりがある方が掃除もしやすいですし圧迫感も感じづらくなるので、構想の際には気を付けてくださいね。

4つ目はドアの開き方です。
住宅内のドアは押すことで開く内開きが一般的ですが、トイレだけは外開きが多いです。
中に置いてあるスリッパにぶつからないようにするため、またトイレに入った人が倒れてしまったときに救助しやすくするためなどの理由があります。
このような理由があるので、トイレのドアの開き方は慎重に考える必要があるでしょう。

□トイレを交換する際の費用相場は?


最後はトイレを交換するのに必要な費用相場について詳しく解説します。

トイレはあまり人目につきにくい場所なのでなるべく価格を抑えたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
結論から言いますと、12万円から15万円でトイレの交換は可能です。
ただしこの価格だと組み立て式の最安価のトイレとクッションフロアの張替えのみになるとお考えください。
デザイン性のトイレや最新のトイレに変えたいという方は30万ほどかけると最新のタンクレストイレに交換可能です。

またトイレは部分ごとに交換も可能で、例えば便座のみや温水洗浄のみでも交換できます。
便座の本体費用は数千円で、温水洗浄便座の費用は2万円から5万円がかかります。
ただしトイレによっては交換ができないものもあるので注意してください。

□まとめ


この記事では、おすすめのトイレとトイレリフォームについて解説しました。
当社では小さな工事からフルリフォームや外壁工事などの大きな工事も承っております。
守口市、門真市周辺でリフォームを検討する際はいつでも気軽にお問い合わせください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら