トイレを和式から洋式にリフォームしたい方へ!工事の流れや費用について解説!

現在、商業施設や一般家庭では洋式トイレが広く採用されています。
しかし、築年数の長い住宅にお住まいの家庭では、まだ和式トイレを使っていることも少なくありません。
しかし、洋式トイレの普及からリフォームをしたい方が増えています。
そこで今回は、和式から洋式へのトイレリフォームにかかる費用と流れを紹介します。

□和式から洋式にリフォームするメリットとは?


最初に、和式トイレから洋式トイレにリフォームするメリットについて紹介します。

*足腰への負担を軽減できる


和式トイレは、用を足す際にしゃがんでする必要があります。
そのため、小さいお子さんや高齢者の方は身体のバランスを保つのが難しく、転倒する可能性もあります。

一方、洋式トイレは便座に座って用を足すため、足腰への負担がほとんどかかりません。
また、転倒などのリスクも軽減できるため、バリアフリー化につながります。

*清潔な状態を保ちやすい


和式トイレは便槽が浅いため、排泄場所に水があまり溜まっていません。
そのため、悪臭が広がりやすく、水を流した際に便器から水が飛び跳ねやすくなります。
しかし、洋式トイレは便槽が深いため、洗浄時に便器から水が飛び跳ねにくくなっています。
さらに、便器に特殊な加工を施しているモデルが多く登場しており、汚れもこびりつきにくくなっています。

このように、洋式トイレは和式トイレに比べて清潔な状態を保ちやすいというメリットがあります。

*節水ができる


最近の洋式トイレは節水機能に優れており、モデルにもよりますが1回の洗浄で約12〜13Lも節水できます。
そのため、水道代の節約にもつながり、年間で15000円程度安くなるとも言われています。
1回に流れる水量は少ないですが洗浄能力は低下していないため、少ない水でしっかり洗浄してくれます。

*ウォシュレットを設置できる


洋式トイレは、ウォシュレットを設置できます。
また、冬でも暖かい便座に座れるため、通年快適にトイレを使用できます。
また、ウォシュレットには脱臭機能や防汚機能などを備えているものも多いです。
このように、洋式トイレは和式トイレに比べて多機能な点も大きな魅力と言えます。

□リフォームの流れや期間を紹介


次に、和式トイレから洋式トイレへリフォームする流れと期間について紹介します。

和式トイレから洋式トイレへリフォームする方法は大きく2つあります。

1つ目は、和式トイレを解体した上で、新しく洋式トイレを設置する方法です。
この場合、最初に、和式トイレや床の解体工事をした上で、配管工事、床や壁の下地工事、内装工事を行い、洋式便座の取り付けを行います。
また、場合によってはコンセントの設置工事や給排水管の移設工事をする必要があります。
工事期間は、1〜5日程度です。

2つ目は、和式トイレにアタッチメントを付けることで洋式風トイレにする方法です。
この場合、設置工事のみで終わるため、工事期間も数時間程度です。

なお、工事期間はあくまで目安なので、あらかじめ施工業者に聞いておくことをおすすめします。

□和式から洋式にする際の費用相場を紹介


続いて、和式トイレから洋式トイレにリフォームする際にかかる費用の相場について紹介します。

一般的な費用相場は、30〜50万円程度です。
ただし、費用相場は洋式トイレの種類やグレードによって異なります。

洋式トイレは、大きく3種類に分けられます。
以下では、それぞれの種類ごとの費用相場を紹介しましょう。

1つ目は、組み合わせトイレです。
これは、独立した便器とタンクと便座を組み合わせてトイレを構成するタイプです。
このタイプの場合、費用相場は35〜48万円程度です。
なお、ウォシュレットは別売りですので、ご注意ください。

2つ目は、一体型トイレです。
これは、便器とタンクとウォシュレット付き便座が一体となっているトイレです。
このタイプの場合、費用相場は43〜54万円程度です。

3つ目は、タンクレストイレです。
これは、タンクがないタイプのトイレで、スタイリッシュな見た目をしています。
費用相場は、48〜59万円程度です。

次に、別途かかる可能性がある費用について紹介します。

洋式トイレにウォシュレットをつける場合、トイレ内にコンセントが必要になります。
しかし、和式トイレではコンセントが必要ないため、設置されていない可能性があります。
その場合、コンセント設置費用として、1万円程度かかります。

また、トイレのスペースが狭い場合、コーナータンクを設置する必要があります。
その場合、背面にタンクがあるタイプよりも2〜3万円程度高くなります。

このように、トイレリフォームの費用は、価格が大きく変動する可能性があるため、予算計画はゆとりを持って進めることをおすすめします。

□まとめ


以上、和式から様式へのトイレリフォームにかかる費用と流れについて紹介しました。
今回の記事を参考に、快適なトイレにリフォームしましょう。
当社では、守口市、門真市周辺でリフォームをお考えの方のご相談を受付中です。
気になられましたら、いつでも気軽にご相談ください。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら