キッチンリフォームをしたい方へ!費用相場やリフォームのポイントを紹介します!

「キッチンリフォームをするにはいくらかかるのか」
このようにお悩みの方は多いですよね。
何年もキッチンを使っていると経年劣化が進み、リフォームの時期がやってきます。
その際、費用やリフォームの際のポイントについて理解しておけば対策ができます。
そこで今回は、キッチンリフォームの相場やポイントを紹介します。

□システムキッチンの種類を紹介


リフォームをするにあたって、キッチンに関する基礎知識を入れておくことが大切です。
以下では、システムキッチンの種類について紹介します。

1つ目は、I型キッチンです。
これは、シンクと調理台、コンロが1列に並んでいる一般的なスタイルのキッチンです。
一般家庭で広く採用されているモデルなので、色や種類が豊富で価格も比較的安価です。
また、スペースをあまりとらないため、元々のキッチンがあまり大きくない家庭でも設置しやすいです。

一方、横の動きが多いため、間口が長いと作業効率が低下する可能性があります。
また、他のキッチンタイプと比較すると作業スペースが狭くなりやすいです。

2つ目は、L型キッチンです。
これは、シンクとコンロが直角で向かい合っているスタイルで、I型の次に多いタイプです。
I型と比較して作業スペースを広く取れる点が大きな魅力です。
また、動線も短いため作業効率が良いです。

一方、リフォーム費用が高くなりやすく、冷蔵庫や食器棚などの家具家電を配置しにくい場合もあります。

3つ目は、アイランドキッチンです。
これは、シンクとコンロを備えた調理台が壁に接しておらず「島」のように配置されているスタイルのキッチンです。
他のスタイルに比べてユニークな見た目をしており、おしゃれな雰囲気を出せます。
また、開放感もあるため、調理を楽しみながら準備ができます。

一方、リフォーム費用が高く、場所も取ります。
そのため、スペースと予算にゆとりがある方に向いています。

4つ目は、対面型キッチンです。
これは、調理台がリビングに向かって設置されているスタイルのキッチンです。
形状はI型とほぼ同じですが、リビング側に向いているため、調理をしながら家族とのコミュニケーションが取りやすいです。
また、リビングからキッチンが丸見えになるため、常に清潔な状態を保つ必要があります。

□キッチンリフォームの費用相場を紹介


次に、キッチンリフォームの費用相場について紹介します。
相場は、50〜200万円程度と幅が広いです。
これは、キッチンの種類やグレードなどによって大きく費用が変動するからです。
以下では、予算別に可能なリフォーム内容について紹介します。

*50〜150万円台


この予算内でできるリフォームは、キッチン全体を交換するリフォームです。
最も多いリフォーム内容で、キッチンのサイズや性能、グレードなどによって費用が変動します。
I型からI型や対面型から対面型など同じスタイルのキッチンにリフォームする場合、費用は50〜150万円程度です。

*150万円以上


150万円を超えるリフォームには、キッチンの位置を変えたり、キッチンのスタイルを変えたりする工事が該当します。
キッチンの位置を変えると大規模な配管工事を行う必要があるため、費用がかかりやすいです。
I型からアイランドなど別のスタイルのキッチンに変更する場合、55〜200万円程度です。

また、キッチンを1階から2階へ移動する場合は200〜250万円以上かかると考えておくと良いでしょう。

□納得のいくキッチンリフォームを実現するには?


次に、納得のいくキッチンリフォームを実現するために押さえておくべきポイントについて紹介します。

1つ目は、現在の不満を洗い出すことです。
現在使っているキッチンの不満を事前に洗い出しておくことで、それらを解消するキッチンを見つけやすくなります。
具体的な不満として、「家族の姿が見えにくい」「臭いがこもる」「作業スペースが狭い」などが挙げられます

リフォーム計画を立てる際は、これらの不満をもとに理想的なキッチンをイメージしていきましょう。

2つ目は、間取りを決めることです。
キッチンのスタイルを変えたい場合、現在の間取りにどのスタイルが合うのか考えましょう。
その際、キッチンリフォームの施工事例を参考にするとイメージが湧きやすいです。

3つ目は、必要な設備を決めることです。
キッチンには、3つ口のコンロ、グリル、食洗機など多種多様な設備を搭載できます。
これらを全て取り入れると予算オーバーになる可能性があります。
そのため、あらかじめ必要な設備を決めたり、優先順位をつけておくことで予算オーバーを防ぎましょう。

□まとめ


以上、キッチンリフォームの費用相場とポイントについて紹介しました。
今回の記事を参考に、素敵なキッチンにリフォームしてくださいね。
当社では、守口市、門真市周辺でリフォームをお考えの方に向けてご相談を受け付けております。
住まいに関する困ったことがございましたら、いつでも気軽にご相談ください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら