マンションに住んでいる方へ!水回りリフォームをする際の注意点について紹介します!

現在マンションにお住まいの方で、水回りのリフォームを検討している方はいませんか。
もしリフォームするとなったらどんなことに注意すれば良いのか気になりますよね。
そこで今回は、マンションにお住まいの方に向けて、水回りのリフォームをする際の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□マンションの水回りリフォームをする際の注意点とは?


まずは、マンションで水回りのリフォームを行う際の注意点をいくつかご紹介します。

1つ目は、マンションによって規定があることです。
リフォームをしたいと考えたら、まずはそのマンションの規定を確認してみましょう。
戸建てとは違い、多くの場合マンションは自分一人のものではないですよね。
そのため、何でもかんでも自由にリフォームできるわけではありません。

いくつか決められたルールがあるため、それに従って工事を行う必要があります。
万が一、ルールを破って工事をした場合は、違反工事としてトラブルが起きてしまうこともあるため、あらかじめ規定を確認しておきましょう。

2つ目は、配管の位置を確認することです。
マンションの配管は、各階の上下にわたって配置され、さらにそこから横に伸びるようにして各部屋に設置されています。
そのため、配管の位置やリフォームする内容によって工事の仕方が変わります。
場合によっては、かなり大掛かりな工事になることもあるでしょう。

また、配管工事をする際は、騒音トラブルにも注意が必要です。
上下階との位置関係にも注意をして、配管の位置はしっかりと把握しておきましょう。

3つ目は、専有部と共用部についてです。
マンションのリフォームを行う際にしっかり確認しておきたいのが、専有部と共用部についてです。
共用部と聞くとエントランスやエレベーターをイメージできますが、実は住居内のバルコニーやコンクリート壁も共用部にあたるので注意しましょう。

□水回りリフォームをするメリットやデメリットを紹介!


次に、水回りリフォームのメリットやデメリットをご紹介します。

まず1つ目のメリットは、理想のライフスタイルを実現できることです。
こだわりのデザインや設備など、理想のライフスタイルは時が経つにつれて変化することがあるでしょう。
リフォームを行うことで、ご自身や家族のライフスタイルの変化に合わせて住まいを変えられます。

2つ目のメリットは、老朽化によるトラブルを防げることです。
水回りは時間が経つにつれて、どうしても老朽化してしまうでしょう。
老朽化が原因となって、漏水といったさまざまなトラブルが発生してしまうこともあり、場合によってはとても深刻なダメージを受けることも少なくありません。
そのため、適切なタイミングでリフォームを行うことで、老朽化によるトラブルを未然に防げるでしょう。

このようなメリットがある一方で、デメリットも少なからず存在します。

例えば、リフォームできない部分があることがデメリットとして挙げられます。
先程もお話しした通り、マンションには専有部と共用部があり、一般的に共用部のリフォームはできないでしょう。
そのため、キッチンをはじめとする水回りの配管が移動できないこともあるので、事前に確認しておくことが大切です。

□リフォームを本格的に考えだすタイミングはいつ?


ここまでリフォームを行う際の注意点やメリット、デメリットをご紹介してきましたが、どのタイミングでリフォームを検討すれば良いのか気になりますよね。
そこでここからは、水回りの場所ごとに見られる不具合のサインをご紹介します。

*キッチン


日々の生活において調理をすることが多いキッチンは、水だけでなく油や熱が付着します。
それらが原因で不具合が起きてしまうことがあります。
蛇口付近から水漏れが起きていたり、シンク下や排水口から異臭がしたり水漏れが起きていたら不具合のサインです。

*トイレ


一般的に便座は陶磁器製のため、寿命は長いと言われています。
しかし、ウォッシュレットなどの電気機器は消耗品のため、故障する場合があります。
ウォッシュレットの動作不良や配線やタンクから水漏れが起きたら不具合のサインです。
また、排水の詰まりについても確認しておきましょう。

*洗面所


洗面所は毎日必ず使うといっても過言ではない場所なので、長年使っていると洗面ボウルがひび割れてきたり、排水口から異臭がしたりすることがあります。
また、蛇口から水漏れが起きたらリフォームを検討してみることをおすすめします。

*浴室


浴室は水に触れている時間が長く、湿度が高いので傷みやすい場所です。
浴槽や床がひび割れてきたり、シャワーから水漏れしていたり、排水口から異臭がしたりした場合は注意が必要です。

□まとめ


今回は、マンションにお住まいの方に向けて、水回りのリフォームをする際の注意点をご紹介しました。
どのようなポイントを意識すればよいのか理解できたでしょうか。
守口市周辺でリフォームをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
お客様のご希望に合わせたご提案をさせていただきます。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら