水回りリフォームを考えだす時期について紹介します!

「そろそろリフォームをした方が良いのかな」
「リフォームをすべきタイミングはいつなのか知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
明らかに故障している場合はすぐに修復すべきだと分かりますが、問題は見た目では分からない不具合が起きている場合です。
そこで今回は水回りリフォームを考えだす時期をご紹介します。

□リフォームはなぜ時期が大切なの?


家が古くなってきたことからリフォームを考えだす方も多いのではないでしょうか。
リフォームの適切なタイミングを間違えてしまうと、さまざまな問題が発生してしまうため、行う際は時期がとても重要になります。
ここからはなぜ時期が大切なのか、費用面と危険性の観点から解説していきます。

まずは、費用面についてです。
たとえ少しの不具合であっても、それを放っておくとその箇所が原因となり建物全体の修復が必要となる場合があるでしょう。
その場合、当初の予定よりも大幅に費用がかかってしまいます。
また、建物全体をリフォームするとなると、その分工事期間も長期化する可能性が高くなり、仮住まいのための費用も別途かかってくるため、費用面での負担がさらにかかるでしょう。

続いて危険性についてです。
建物が古くなり、あらゆる箇所の老朽化が進んでいるにも関わらず放置していると、建物全体の耐久性が落ちてしまいます。
一度メンテナンスをしておくと、その建物の状況を客観的に把握でき、万が一何かトラブルがあった際に被害を最小限に抑えられるでしょう。
築年数に応じて不具合が起きる箇所は変わってくるので、どのくらい築年数が経つとどの部分に問題が出てくるのかを押さえておくことが重要です。

□水回りリフォームを考えだす目安を紹介!


次に、水回りリフォームを考えだす目安を場所ごとにご紹介します。

*キッチン


キッチン本体自体の交換目安はおよそ15年から20年程度と言われています。
しかし、使用頻度や普段の手入れ状況によって変わってきます。
そのため、10年を経過したあたりからレンジフードやコンロなどの点検をしてみましょう。
また、油が付着して汚れが気になったり、排水口が詰まったりと早い段階でトラブルが起きてしまうこともあるので、普段から手入れをしておくことが大切です。

*トイレ


トイレ本体の交換目安もキッチンと同じく15年から20年程度です。
しかし、20年前と現在のトイレでは使用する水量が大きく異なります。
たとえ本体には問題がなくても、新しいものに交換した方が結果的にお得になることがあるでしょう。

トイレに関するトラブルとしてよくあるのが、レバーの不具合や水を溜めておくタンクのトラブルです。
完全に使えなくなるわけではなく、なんとなく使いにくかったり、水が流れにくかったりといったトラブルが多く見られますが、このような場合もリフォームを検討すべきでしょう。

*お風呂


お風呂の耐用年数は15年前後と言われていますが、10年を過ぎたあたりから不具合が見られることがあります。
ユニットバスの場合、コーキングの劣化は致命的です。
そのため、たとえ耐用年数は過ぎていなくてもコーキングについてはタイミング良く修繕することが大切です。

お風呂場は、普段からの掃除と換気がとても重要になります。
快適な空間にするためにも、汚れやカビは放置しないように心がけましょう。

□水回りのリフォームで失敗しないためのコツを紹介!


ここからは、水回りリフォームで失敗しないためのコツをご紹介します。

1つ目は、見た目で判断しないことです。
ひび割れや水漏れなど見た目が特に問題がないからといって、放っておくと後々大きなトラブルに発展することがあるでしょう。
目に見えない土台部分や下地材の腐食が進んでいるケースもあります。

水回りの中でも特に浴室は、暖かく湿度が高いため、シロアリによる被害が多く見られます。
たとえ目に見えるトラブルがなかったとしても、定期的にメンテナンスを行い、調査することが重要です。

2つ目は、広さや掃除のしやすさを考えることです。
トイレやキッチン、お風呂場などを快適に利用するためには広さについても考えましょう。
なかなかスペースを広くすることは難しくても、窓の高さや大きさを工夫するなどして広く感じる快適な空間にすることも可能です。

また、普段の掃除のしやすさも考慮してリフォームを行いましょう。
一度リフォームをすればそれで終わりではなく、その後もしっかりと手入れすることが重要です。
そのため、普段から掃除がしやすいよう汚れにくい、カビが発生しにくいといった機能を持つ部材や構造を取り入れるのもポイントです。
加えて、掃除道具を収納できる場所も確保しておくと、より快適な空間になるでしょう。

3つ目は、まとめてリフォームすることです。
水回りはあらゆる場所をバラバラに工事するよりも、一度にまとめて行う方が費用を安く抑えられます。
一般的に水回り設備は同じ時期に設置していることが多く、汚れや劣化状況も似ていることがあります。
そのため、まとめてリフォームした方が費用を抑えられるだけでなく、手間が省けることも魅力でしょう。

□まとめ


今回は、水回りリフォームを考えだす時期についてご紹介しました。
水回り部分はリフォームの中でも比較的費用のかかる工事になります。
そのため、後から後悔することのないようにしっかりと準備をしておきましょう。
門真市周辺にお住まいで、水回りについて何かお悩みをお持ちの方はお気軽に当社までお問い合わせください。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら