水回りリフォームをお考えの方へ!価格の相場について紹介します!

住宅内の水回り設備は、日々生活をする上でとても大切な場所ですよね。
使用頻度が多く、水に触れている時間が多いため、リフォームが必要になることが多い場所と言えます。
そんな水回りをリフォームする際は、価格について気になる方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォームの価格相場をご紹介します。

□価格の相場はどのくらい?


まずは、水回りフルリフォームの価格相場をご紹介します。

キッチン全体の交換工事を行う場合は、50万円から150万円程度、浴室全体を交換する場合も同じく50万円から150万円ほどになります。
そして、トイレの全体交換は15万円から50万円、洗面所の全体交換は10万円から50万円くらいが相場でしょう。

ここからは、各設備ごとのリフォームの費用相場をご紹介します。

*キッチン


キッチンのフルリフォームの中でも特に人気があるのが、壁付けタイプから対面式に変更するリフォームです。
キッチンで作業をしながらでも、リビングで過ごす家族とコミュニケーションが取れることが最大の魅力でしょう。
こちらのリフォームの相場は、55万円から200万円程度です。

システムキッチンを交換するリフォームの価格相場は50万円から100万円、キッチンの交換に加えて台所の場所も変更する場合は100万円から200万円の費用がかかるでしょう。
ただ、高級なシステムキッチンを取り入れたり、広範囲に渡って配管や内装工事をしたりする場合は、200万円以上の費用がかかることもあります。

*浴室


浴室におけるリフォームで一般的なのが、ユニットバスに変更する工事でしょう。
元々ユニットバスだった場合よりも、在来浴室から変更する場合の方が費用が高くなることが多いです。

また、設備自体の性能やグレードによっても価格は変わってきます。
具体的な費用の例は、ユニットバス全体の交換で50万円から150万円、在来浴室からユニットバスへの変更は65万円から150万円程になります。
浴室を拡張したり移動したりする工事の場合は、75万円から250万円の費用がかかり1週間から1ヶ月程度の時間がかかるでしょう。

*トイレ


トイレのリフォームの中で人気があるのが、便座の交換や内装の張り替え、ウォッシュレットの取り付け、手洗いカウンターの取り付けです。
和式トイレを洋式に変更する場合は、床の段差をなくすための工事を行う必要がある分、費用も高くなる傾向があります。
洋式トイレの交換工事は15万円から50万円程度、和式から洋式への変更は15万円から60万円、トイレの位置を移動する工事は20万円から60万円が相場となるでしょう。

*洗面所


洗面所のリフォームは、20万円から50万円程度でおさまることが多いでしょう。
しかし、洗面ボウルが2つあるタイプやよりグレードの高い洗面台を選ぶ場合はそれ以上の費用がかかることがあります。

□セットリフォームのメリットとデメリットについて紹介!


水回りのさまざまな箇所のリフォームを検討している方には、セットリフォームがおすすめです。
ここからは、セットリフォームのメリットとデメリットをご紹介します。

最大のメリットは、価格を抑えられることです。
水回りの工事は、施工費や搬入コストが安く、比較的工事の時間も短いので安く利用できます。
また、耐用年数を考えても同時に工事した方が良いでしょう。

2つ目のメリットは、工事期間を短縮できることです。
複数の水回り工事を同時に依頼することで、効率良く工事を進められるため工事にかかる期間を短縮できるでしょう。

一方のデメリットは、セットになっているため商品を選べる幅が狭くなってしまうことです。
使い勝手や仕様にこだわりがある方にとっては、不便に思うかもしれません。
また、リフォームセットは一般的な間取りやサイズをもとに考えられているため、特殊な構造や間取りだと別途料金がかかることもあるため注意が必要です。

□水回りリフォームで気をつけておきたいポイントを紹介!


次に、水回りリフォームで注意したいポイントをご紹介します。

1つ目は、現状のデザインや動線を考慮することです。
単に新しい本体に交換したり、機能を取り入れたりすると、見た目のバランスや使い勝手がかえって悪くなってしまうことがあります。
そのため、水回りのリフォームを行う際は、現在不満に思っているポイントや取り入れたい機能、使い方のイメージをリフォーム会社の方に相談してみましょう。

2つ目は、アフターサービスです。
事前にしっかりと打ち合わせをして工事に進むことになりますが、完成後にイメージと違ったというトラブルが起こることも考えられます。
そのため、アフターサービスがしっかりとしているかどうかも大切なポイントと言えるでしょう。

当社では、万が一リフォームをした後にトラブルが発生した場合は、担当スタッフが速やかに対応させていただきますので、リフォームをお考えの方はぜひ当社にお任せください。

□まとめ


今回は、水回りリフォームの価格相場をご紹介しました。
おおよそどのくらいの費用がかかるのかイメージしていただけたでしょうか。
水回りリフォームを行う際は、あらかじめポイントを押さえて、より快適な空間を作り出しましょう。
門真市周辺でリフォームについて気になることがありましたら、ぜひ当社までご相談ください。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら