水回りのリフォームをお考えの方へ!工事にかかる期間について紹介します!

守口市にお住まいの方で、水回りをリフォームしたい方はいらっしゃいませんか。
水回りは劣化しやすい場所なので、リフォームが欠かせませんよね。
そこで今回は、水回りのリフォームにかかる期間、リフォームするタイミングと失敗しないためのポイントをご紹介します。
参考になれば幸いです。

□水回りのリフォームにかかる期間をご紹介します!


リフォームをする上で、水回りは特に工期を確認しておく必要があります。
水回りを長期間使えないのは生活に大きな不便をもたらすからです。
リフォーム内容次第では、施工途中でも必ず使用できなくなるわけではありません。
事前に担当者に使用可能かどうか聞いてきましょう。

ただし、使用できないにもかかわらず工期が長い場合は、その期間をどう過ごすか計画しておきましょう。
以下では、各水回りのリフォーム内容別に、かかる工期をご紹介します。

*キッチン


キッチン全体を新しいものに取り換えるリフォームは、3日~4日かかります。
キッチン本体だけでなく床や壁も変更する場合は、さらに3日~4日かかるでしょう。
このように、場所は移動せずにリフォームするだけなら、長くても1週間あれば完成するといえます。

ただし、キッチンの場所を変更したいとなるとそうはいきません。
間取り変更ほどの大規模な施工は1か月以上キッチンが使用できなくなる可能性があります。
料理を作らなくても済むようにあらかじめ計画を立てておきましょう。

*浴室


ユニットバスの交換程度であれば3日~4日もあれば十分施工を終えられます。
在来工法の浴室をユニットバスにしたい場合は、1週間はかかるでしょう。
キッチン同様、間取りを変更する場合は約1か月お風呂に入れなくなります。
この期間はあくまでも目安であって、水漏れや床下の傷みを発見した場合は工期がより長くなります。

*洗面所とトイレ


洗面所やトイレは、キッチンや浴室と比べると短い期間で施工を終えられます。
洗面所の場合、洗面台を交換するだけなら半日で終わってしまうケースもありますよ。
トイレの便器の交換も半日程度で終わります。

壁や床の張り替えといった変化の大きいリフォームでも、1日で足りるでしょう。
和式便器から洋式便器にする際は2日~3日かかりますが、それでも早いといえますね。

□水回りのリフォームを行うタイミングをご紹介します!


水回りのリフォームは10年~15年を目安に行うと良いでしょう。
見た目には劣化が現れていないとしても、下地材や土台が劣化している場合があります。
見た目よりは期間を目安にした方がちょうどよいタイミングを狙えるでしょう。

以下では、リフォームが必要な箇所をキッチン、浴室、洗面台、トイレに分けてご紹介します。

まずはキッチンです。
キッチンは排水管やガスコンロは10年~15年ほどで劣化が顕著に表れます。
ただし、使用頻度や普段の使い方、掃除方法で劣化状況は変わってきます。
10年~15年経っていても全く使用に支障をきたしていない場合は、リフォームが必要であるか当社に相談してみてください。

続いては浴室です。
浴室は排水管や浴槽を10年~15年でリフォームすると良いでしょう。
浴室は、水気がもっとも多く、湿気がこもりやすいためカビ、腐食が進行しやすい場所です。

よってお風呂の劣化は、普段のお手入れ方法によって大きく差が開きます。
防カビ剤を使って掃除してもなおキレイにならない場合は、目安の期間を待たずにリフォームすることをおすすめします。

洗面台は水漏れが主な劣化事例です。
また、湿気も多いため洗面台や排水管の他、壁や床の張り替えも一挙にする方が多くなっています。
トイレに関しては、パッキンや配管は20年、タンク内の部品は10年がリフォームの目安です。

トイレが壊れてからやっとリフォームすると、時間がないからと要望を反映できなくなりがちです。
異臭がしてきたり、水を流す音が変わってきたりしている場合は当社にご相談ください。

□水回りのリフォームを失敗しないためのポイントとは?


水回りのリフォームは、リフォーム会社の担当者とよく話合うことが成功への近道です。
今不便に思っていることや、劣化している部分、希望している機能など、担当者と話すべき内容はたくさんあります。
リフォーム会社の担当者によく相談することで、リフォーム会社の経験値や実績から最適なプランを提案してくれるでしょう。

保証やアフターサービスの有無も重要なポイントです。
事前相談を細かくしても、完成後に不具合が生じたり、理想と少し離れていたりする可能性はあります。
そんなときに保証やアフターサービスがしっかりしているとトラブルを避けられます。

最後まで責任をもって取り組んでくれるリフォーム会社であることが、リフォームを失敗させないポイントです。

□まとめ


以上、水回りのリフォームにかかる期間とリフォームを行うタイミングをご紹介しました。
今回ご紹介しました失敗しないためのポイントを参考にしてリフォームしてみてください。
当社は、お客様のご要望を解決できることを心より願っております。
リフォームについて気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら