水回りのリフォームを検討中の方必見!注意点について紹介します!

守口市にお住まいの方で水回りのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
水回りはリフォームすることで劣化を修繕したり、家事効率を上げたりできます。
そこで今回は、水回りのリフォームを考え出すタイミングやリフォームする際の注意点、お金をかけるべき設備についてご紹介します。
参考になれば幸いです。

□水回りのリフォームをする際の注意点とは?


まず1つ目に、キッチンのリフォームにおける注意点についてご紹介します。
キッチンはリフォーム次第で不便さを大幅に改善できますので、参考にしてみてください。

キッチンの形は作業効率を上げるために重要なポイントです。
L字キッチンはコンロやシンクの幅を出しにくいので調理スペースが狭くなりがちです。
作業台も狭くなるので、料理ができる度にダイニングテーブルに移さなくてはなりません。
その結果、調理スピードが落ちてしまうでしょう。

家電との相性を考慮してリフォームすることも重要なポイントです。
冷蔵庫やオーブントースター、電子レンジなどの大型なキッチン家電の配置を考慮に入れましょう。

リフォームを機に家電や家具を買い替える場合は、選び終えてからリフォームに取り掛かると良いですよ。
家電の大きさを無視してしまうと、通路が狭くなったり、冷蔵庫の扉が開けにくくなったりします。

まだ家電を買い替えていない場合でも、より大きなものにしたり、調理器具を増やしたりしたい方もいますよね。
その場合は、先を見据えて大きめに配置場所をとっておくと良いでしょう。

2つ目に、トイレのリフォームにおける注意点についてご紹介します。
まず注意していただきたい点は便器の大きさです。
座り心地を考えると大きめのものを選びたくなりますよね。

しかし、便器が大きい分周りのスペースが小さくなります。
収納棚を下に設けられなくなったり、掃除道具を置けなくなったりと困る点が出てくるでしょう。
トイレ全体のスペースに適した大きさの便器を選ぶと良いですよ。
スペースが狭くなると、手洗い場を設けられないという難点もあります。

手洗い場の大きさは水滴が飛び散らない程度の大きさに調整する必要があります。
スペースがあまりない場合は、手洗い場を設けるのはあきらめた方が良いでしょう。

3つ目に、お風呂のリフォームにおける注意点をご紹介します。
お風呂は汚れや汗を流す場でもありますが、一日の疲れを癒す場でもあります。
よって、リラックスできる空間の仕上げることをおすすめします。
窓を大きくして通気性を良くしたり、空を眺められるようにしたりするのも良いでしょう。

ただし、通行人から見える位置にお風呂がある場合は、窓を設ける場所に注意する必要があります。
突き出し窓にしたり、高い位置につけたりして工夫すると、窓が大きくても問題ないでしょう。

□水まわりのリフォームを考え出すタイミングとは?


水回りの設備が本来の性能を十分発揮できるのは、10年から20年の間といわれています。
寿命を超えてからも問題なく使える場合ももちろんあります。

しかし、いつでも故障や破損の危険性と隣り合わせで使用していることになるので、そのまま使い続けるのはおすすめしません。
大きな劣化がまとめて出てくると、修繕費が一般的な価格よりも高くなる可能性があるからです。
水回りが使えなくことは、生活に大きな影響を及ぼすことになるので未然に防いだ方が賢明です。
メンテナンスの意味も込めてリフォームすると良いでしょう。

また、水回りは、次から次へと性能や省エネ技術が新しくなります。
生活を豊かにするため、光熱費を削減するためにもリフォームはおすすめです。
10年~20年ごとにリフォームを定期的にするようにしましょう。

□重点的にお金をかけたい水周りの設備をご紹介します!


水回りリフォームに投資することのメリットを上記にてご紹介してきましたが、予算の問題もありますよね。
以下では優先的にリフォームするべき場所をご紹介しますので、予算をかける場所を厳選していきましょう。

キッチンの使い勝手を良くする点で効果的な方法は、グレードの向上やオプション追加です。
また、間取りの改善も効果的な方法といえます。
家族の人数や生活スタイルによっても最適な間取りは変わってきます。

お子様やご夫婦で一緒に料理することが多い場合はキッチンの間隔を広くすると通路に並んだ時もスムーズでしょう。
お子様にダイニングキッチンまで料理を運ばせて、お手伝いさせたい場合は、対面キッチンにすると、料理を渡しやすくなります。
予算に余裕がある場合は、デザインや設備をグレードアップさせると、毎日の料理も楽しくなるでしょう。

□まとめ


以上、水回りのリフォームをする際の注意点とリフォームを考え出すタイミングをご紹介しました。
重点的にお金をかけると良い水回りの設備についてもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。
水回りことについて気になる点や、こだわりたいポイントがありましたら、お気軽にご相談くださいね!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら