内装や水回りのリフォームにかかる費用について紹介します!

「内装を違った雰囲気にしたい」「水回りの劣化が気になる」
このような悩みを持たれている方はいらっしゃいませんか。

今回は内装や水まわりを中心としたリフォームの費用についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□水まわりのリフォームにかかる費用の相場とは?


1つ目はお風呂場や浴槽のリフォームです。
お風呂場や浴槽のリフォーム費用は施工内容によって大きく変わってきます。
ユニットバスや在来浴槽を全体的に交換する場合のリフォームは50万円~200万円が相場です。
また、在来浴槽をユニットバスへ変更、浴槽の位置を移動するなどの場合は、65万~200万円ほどかかります。

タイル張りになっているお風呂は、年数が経つと劣化が目立ちやすく、冬場は冷えやすくなります。
タイルをユニットバスに変更することで冬でもあまり冷たくなりません。
お風呂場や浴槽のリフォームをお考えの方はタイルをユニットバスにしてみても良いでしょう。

2つ目は、台所のリフォームについてです。

台所のリフォームの相場は施工内容にもよりますが、50万円~100万円が相場です。
最近では、壁付けタイプのキッチンより、対面式のキッチンの方が好まれる傾向にあります。
家族とコミュニケーションが取りやすく、小さな子供がいるご家庭では常にお子様の様子を見れます。
よって、ご家族とコミュニケーションをとりながら料理したい方には対面式のキッチンが人気です。

ただ、壁付けタイプのキッチンを対面式のものに変えるには広範囲の配管・内装工事が必要になる場合もあります。
その場合、総費用が200万円以上になることもあるので注意してください。

3つ目は、トイレや洗面台のリフォームについてです。
トイレの施工費用は内容にもよりますが和式トイレを洋式トイレに変更する施工は15万円~60万円でできます。
バリアフリーを意識してトイレや洗面台の段差をなくしたい方は、施工費用が上記金額より高額になるので注意が必要です。

洗面台や洗面脱衣所のリフォームはトイレやお風呂場をリフォームするよりも安く、一般的な洗面所の場合20~50万円で全面リフォームが可能です。
ただし、鏡を大きくしたり、洗面ボウルを1つ増やしたりするなど洗面所をアップグレードする場合は注意が必要です。
リフォーム費用が50万円以上と高額になる可能性があります。
担当者とよく話し合った上で決めましょう。

□内装のリフォームにかかる費用を事例とともにご紹介します!


1つ目は壁の設置です。
お子様がまだ小さい頃は、2人で1つの部屋を使っても不満に思うことは少ないです。
しかし、中学、高校と成長するにつれて自分の部屋が欲しいと感じてきます。
そうはいっても、部屋を増やすとなると大がかりになるので踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

とりあえず部屋を区切って2つの部屋にしようと考える方がいらっしゃると思います。
パネルドアは費用が安く、設置が簡単ですが、プライバシーを重視したい方は部屋を完全に区切ることをおすすめします。
間仕切りにかかる費用はおよそ30万円~60万円といわれています。

プライバシーをあまり気にしないお子様の場合は、壁を設置する必要はなく、パネルドアで十分です。
1度お子様と相談してみると良いでしょう。

2つ目はフローリングの張り替えです。
住宅の大部分を占めるフローリングは家の印象を大きく左右します。
フローリングが剥がれていたり、大きな傷がついていたりすると家の印象があまり良くないですよね。

応急処置としてカーペットを敷いて隠す方もいらっしゃいます。
しかし、カーペットはホコリがたちやすくなり、手入れも大変です。

フローリングには大きく分けて集成材フローリングと無垢材フローリングがあります。
張り替え費用は集成材フローロングが約5万円~10万円、無垢材フローリングが12万円~25万円となっています。
フローリングは1度張り替えると数年張り替えなくて良くなります。
傷や剥がれが気になる方はぜひ検討してみてください。

□コストオーバーを避けるためのポイントとは?


1つ目はリフォームの内容を明確にしておくことです。
リフォームを希望する方で、リフォーム会社にリフォームしたい場所しか伝えない方がいらっしゃいます。
リフォームは住宅に劣化があったり、不満があったりする場合に検討することが多いですよね。
よって、リフォーム会社にはどこの何をリフォームしたいか、明確に伝えましょう。

例えばトイレが狭いため、広くしたい方は「トイレをリフォームしたい」という伝え方では不十分です。
「トイレの幅が狭く、少し窮屈に感じるため広くしたい」とリフォーム会社に伝えると、実現しやすくなります。
リフォーム会社との打ち合わせもスムーズに行えるので、無駄なコストを減らせるでしょう。

2つ目はプロにアドバイスをもらうことです。
リフォーム会社と打ち合わせをする際、コスト削減について直接聞くのはためらってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、コストを下げるためにはどうすれば良いか相談してみるとプロとしてのアドバイスをもらえます。
最適なご提案をさせていただきますので、当社にお気軽にご相談ください。

□まとめ


今回は内装や水まわりを中心としたリフォームの費用についてご紹介しました。
この記事が、お客様のリフォームをする際に少しでも役立てば幸いです。
当社は門真市を中心に活動しています。
気になられましたら、いつでも気軽にお問い合わせくださいね。

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら