リフォームしておしゃれな内装を実現するためのポイントについて紹介します!

リフォームしておしゃれな内装にしたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
しかし、中にはリフォームをした後に意外と住みづらいと感じてしまうケースもあります。
そこで今回は守口市にお住まいの方に、リフォームでおしゃれな内装を実現するためのポイントをご紹介します。

□おしゃれな内装にするためのポイントとは?


まずは、リフォームでおしゃれな内装にするためのポイントをご紹介します。

1つ目は、コンセプトをしっかりと固めることです。
どのようなデザインにしたいのか、予算はどのくらいなのかなど考えることが多くて悩まれている方も多いのではないでしょうか。
そんな時には、まずコンセプトを固めることをおすすめします。

リフォームすることで新しい住まいに何を求めているのかを考えてみましょう。
例えば、安らぎや優しさを感じるような空間にしたいとお考えの方は、ナチュラルな雰囲気の内装に、落ち着きがありスタイリッシュな空間にしたい方はモダンスタイルにしてみると良いかもしれません。

2つ目は、色や質感、形を統一させることです。
内装のデザインについて考える際に重要なのは、全体の統一感です。
あらかじめ決めたコンセプトに基づいて、色、質感、形を意識した内装にしましょう。

3つ目は、床材にこだわることです。
おしゃれな空間を作る上で大切になるのが、フローリングです。
どのような床材を選ぶかによって、部屋の雰囲気はかなり変わってきます。
柔らかい印象を持たせたい場合は木の質感にこだわった床材選びを、高級感を出したい場合は石材を選んでみると良いでしょう。

4つ目は、照明に気をつけることです。
細かなところのデザインにこだわったとしても、照明器具によってその印象は大きく変わってしまいます。
光の色や明るさの調整、間接照明を取り入れるといった工夫をすることで、おしゃれな空間に仕上がるでしょう。

5つ目は、デザイン性に加えて収納力も意識することです。
おしゃれさを意識しすぎるあまり、生活する上で快適さを失ってしまうといったケースがあります。
そのため、収納力についても意識しておくとおしゃれかつ便利な部屋作りができるでしょう。
例えば、壁際のスペースを上手く活用した壁面収納や階段の下に「見せる収納」を取り入れるなどの工夫をすることで、遊び心のある空間が作り出せます。

□内装リフォームでよくある失敗例を紹介!


次に、内装リフォームでよくある失敗例をいくつかご紹介します。

まずは、生活動線や採光に気を配らずにレイアウトを決めてしまった例です。
おしゃれなレイアウトばかり意識しすぎて、実際に生活してみるとかえって不便に感じてしまうといったケースが多くあります。

2つ目は、リビングを広くしすぎたせいでエアコンの効率が悪くなってしまった例です。
エアコン効率が悪くなってしまった結果、その分光熱費も多くかかってしまうため十分注意が必要です。
例えば、デザイン性の高い間仕切りドアを設置することで、このような失敗は防げるでしょう。

3つ目は、不向きなフローリング材を選んでしまった例です。
たとえ色合いや雰囲気が良いものであっても、床材によっては変形しやすく、傷付きやすいものがあるため、どの場所にどのフローリング材を使うのかをしっかり検討しましょう。

□内装リフォームする際の注意点とは?


ここからは、内装リフォームする際の注意点をご紹介します。
工事を依頼する前にあらかじめ注意点を確認して未然に失敗を防ぎましょう。

*リフォームをするタイミング


リフォームの規模によって、かかる期間は大きく異なります。
そのため、工事は始めるタイミングはしっかりと見極める必要があります。
例えば、お風呂場をリフォームする際、既存の浴室を壊して新しい浴室を取り入れる場合は1ヶ月程度の期間を要し、この間ご自宅で入浴できません。

また、そのほかの部屋に関しても工事期間中は自由に立ち入れない場合があります。
そのため、工事を依頼する際はあらかじめどのくらいの期間がかかるのかを確認し、家族全員に相談しておきましょう。

*想像以上に費用がかかる


実際に工事がスタートしてから思いもよらない問題が発生し、追加で費用がかかってしまうことがあります。
その結果、追加工事を行う必要があったり、工期が延びたりしたりしてしまい、人件費や材料費が追加でかかってしまうことがあるでしょう。
また、理想を追い求めすぎるあまり、予想以上にコストがかかってしまう可能性があります。
そのため、あらかじめリフォームを行う上での優先順位を明確にしておきましょう。

□まとめ


今回は、リフォームでおしゃれな内装にするためのポイントをご紹介しました。
内装リフォームをしようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
リフォームに関して気になることがありましたら、いつでも気軽にご相談ください!
お客様のご希望をお伺いしながら、快適な住まいを実現できるようご提案させていただきます!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら