トイレを介護リフォームしたい方へ!具体的なアイデアをご紹介!

昨今、高齢化が進んでいますが家族の介護や自身の高齢化のためにリフォームを検討されている方も増えているのではないでしょうか。
介護リフォームと言っても、リフォームする場所によってその内容は異なります。
今回は、トイレの介護リフォームに特化した内容でご紹介いたします。

□介護リフォームとは何か?


介護リフォームとは、介護を目的としてリフォームを行なうことですが、その目的は大きく3つに分けられます。

まず1つ目に、介護を受ける方が暮らしやすくするためのリフォームです。
高齢者や被介護者ができるだけ自分たちで生活や行動ができるように家を改修することです。
この場合では主に、段差をなくしてスロープにしたり、階段や廊下を初めとする生活スペースに手すりを付けたり、滑りにくい床に張り替えをしたりすることがあります。
ある程度自立した生活ができるようにリフォームすることで、被介護者の自信に繋がり、筋力や生活力の衰えのペースを遅くできる場合があります。

2つ目に、介護者の負担が軽い家にすることです。
要介護の認定区分が上がれば、家にヘルパーさんや医者、ケアマネジャーなどの来客が増えます。
その際に、家族をはじめとする介護者に精神的・体力的に負担が掛からないようにリフォームをすることがあります。
例えば、介護者と他の家族の居住スペースを分けるためにリフォームをしたり、玄関から近い部屋を介護者用のスペースに充てられるようにリフォームをしたりすることがあります。

3つ目に、将来を見据えてリフォームを先行する場合です。
今は不便を感じていなくても、将来自分や家族の介護が必要になることが予想されるため、先行してリフォームを検討される方も増えています。
別居している家族や身近な方が要介護になったことから、自身の家も暮らしやすいようにリフォームを検討し始める方が多いです。
若い間の介護リフォームは、リフォーム内容を調べたり、会社を検討したりする余力があります。
注意点としては、まだ自身が困っていないため行き当たりばったりのリフォームにならないよう、リフォーム会社や介護の専門家に相談しながら進めると失敗が減るでしょう。

□トイレの介護リフォームをする際の具体的なアイデアをご紹介


トイレのリフォームでは手すりを付ける方がとても多いです。
トイレでは、立ったり座ったりする動作が不可欠ですが、これには筋力を要します。
最近では公衆トイレでも手すり付きのトイレが増えていますが、特に高齢者の場合は手すりの有無でトイレに行く頻度が変わる場合があります。

手すりがないために、立ったり座ったりの動作がつらくてギリギリまで我慢して漏らしたり、膀胱炎になったりしてしまっては本人も介護者も余計につらい介護になってしまいます。
手すりを設置する際のポイントは、実際に使用する方に合わせて高さを設定することです。
本人と同じくらいの身長の方であっても、生活習慣やつかみやすい位置は人それぞれ異なるので、本人に合わせて手すりの位置や種類を検討しましょう。

注意点としては、トイレのリフォームの場合、トイレを使用できなくなる期間があるかもしれないということです。
なるべく最短工事で終わるよう工程が組まれるかと思いますが、仮設トイレになる恐れがあることや、仮設トイレにレンタル費用が発生する場合がありますので確認が必要です。

また、会社選びにも注意が必要です。
一概にリフォーム会社と言っても、それぞれ得意分野は異なります。
介護に関する知識がない会社や悪徳業者に依頼してしまっては、結果としてやり直しが必要になり、負担が増えて嫌な思いをしてしまいます。

福祉住環境コーディネーターなどが在籍していることや、介護のためのリフォーム施工実績が多い会社が好ましいでしょう。
また、調べるのが難しい場合は、担当のケアマネージャーや包括支援センターに問い合わせると会社をいくつか紹介してくれることがあります。

□トイレの介護リフォームで使える補助金をご紹介


トイレの介護リフォームでは、介護保険の利用が可能です。
介護保険を使用するには、サービスを受ける人が、自治体から要支援または要介護の認定を受けている被保険者である必要があります。
また、居住住所が保険証に記載された住所と一致し、実際に生活している場所に限られます。

この補助金は、原則として被保険者1人につき、生涯通して20万円まで助成されますが、このうち少なくとも1割は自己負担になるため、実際に補助金として支給されるのは18万円が上限です。
複数回に分けての使用も可能です。
例外として、介護度が3段階以上高くなったり、被保険者が転居したりした場合などは、20万円がリセットされ、もう一度、この制度を使えるというルールもあります。

また、市区町村によっては独自で助成金を行なっている自治体もありますので、ケアマネージャーなどへ問い合わせて確認することをお勧めします。

□まとめ


今回は、トイレの介護リフォームについてご紹介いたしました。
当社では、介護に関するリフォームも行なっておりますので、守口市・門真市周辺にお住まいの方は、ご質問やご相談等、いつでもお問い合わせください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら