キッチンの照明リフォームについて!手順や注意点をご紹介!

キッチンは毎日使用する場所であるため、こだわりを持っている方も多いかと思います。
また、毎日使用する場所だからこそ、リフォームを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、キッチンの照明リフォームに特化してご紹介いたします。

□キッチンで使える照明の種類をご紹介


キッチンで使用する照明にはいくつか種類があります。
今回は、特におすすめの5つをご紹介いたします。

1つ目に、ダウンライトです。
ダウンライトは、天井に照明を埋め込むため見た目がとてもスッキリした印象になります。
食器や調味料や電化製品など、置く物が多いキッチンでは照明がスッキリした印象になるだけで、キッチン全体の印象が変わります。

また、埋め込み型のため照明にほこりが溜まることもありません。
食品を扱う場所のため、これは大きなメリットです。
また、照明の配置によって、全体に点在させたり、まな板を使用するスペースの上の照明数を増やしたりするなど、好みに合った明るさに調整することが可能です。

2つ目に、シーリングライトです。
天井に細長い照明を取り付けることでキッチン全体を照らすことができます。
以前は蛍光灯のものが多かったですが、最近ではLEDの商品が増えています。
天井までの吊戸棚があるキッチンでは、扉の開閉時にシーリングライトがぶつかってしまわないよう、サイズや設置場所の調整が必要です。

3つ目に、スポットライトです。
角度の調節ができる商品が多く、必要な場所をピンポイントで照らすことができます。
作った料理を引き立てるため、写真を撮るときにもおすすめです。
また、ダクトレールと組み合わせることで照明が可動式になるため、より自由度が上がります。
キッチン、ひいては部屋全体のアクセントにもなるでしょう。

4つ目に、ペンダントライトです。
最近注目を集めている、天井からコードを下げて吊すタイプの照明です。
三角形の形は柔らかな印象を与え、リビングとキッチンでコーディネートの統一感を出したいときにも使用ができます。
設置する高さがポイントで、高すぎるとおしゃれ感が出せないことがあるため、人に当たらない程度の高さで設置することが、おしゃれでこなれたキッチンへの近道です。

5つ目に、キッチンライトです。
キッチンライトはキッチンの形状に合わせた細長い照明です。
シンクの上や吊戸棚の下に取り付けられていることも多いです。
手元を照らすのに適しており、最近ではセンサー付きタイプもありますので頻繁な点灯・消灯にも役立ちます。
また、デザイン面でもスタイリッシュなタイプが増えているので、選択肢が広くなっています。

□キッチンのレイアウト別におすすめの照明をご紹介


ここまで照明をご紹介いたしましたが、次に、レイアウト別におすすめの照明をご案内いたします。
合わない照明を選択すると、手元が暗くて使いにくくなってしまうことがあるため要注意です。

まず、壁付きキッチンの場合は、蛍光灯・LEDやダウンライトがおすすめです。
壁付きキッチンは、壁の方を向いて調理を行なうため、ダウンライトだけでは手元に陰ができ、暗くなってしまうことがあります。
その場合は、手元用にキッチンライトをはじめとするLEDや蛍光灯の照明があると長く使用しやすいキッチンになるでしょう。

次に、対面キッチンの場合は、シーリングライトやスポットライトがおすすめです。
キッチンとリビングの仕切りがなく部屋全体が繋がっている対面キッチンでは、部屋の明るさを確保するためにメインの照明と手元用の照明を取り付けると良いでしょう。

アイランドキッチンの場合は、ペンダントライトやスポットライトがおすすめです。
独立したキッチンスペースのため、インテリア性の高い照明を合わせることでキッチンをおしゃれに演出することができます。
また、360度が開いた空間になるため、好みのデザインの照明を選んでオリジナリティ溢れるキッチンにすることが可能です。

□キッチンの照明を変える手順や注意点について


では最後に、キッチンの照明をリフォームする際の手順や注意点について確認していきましょう。

照明をリフォームする際の手順は、まず、希望の照明が取り付けられるかの調査が必要になります。
次に、見積もりと契約、既存の照明の撤去、新規の照明の取り付けという手順になります。
天井の補強やクロスの張り替えが必要にならない限りは、1日で完了することがほとんどです。

注意点としては、既存の照明と新規の照明のタイプがあまりにも異なる場合、天井の耐久度によっては、天井の補強や張り替えが必要になるということです。
また、照明の大きさが異なる場合、穴を塞ぐ作業が必要になることがあります。
リフォーム前に下見に訪問させていただき確認することで、認識をすり合わせていけたらと思います。

□まとめ


今回は、キッチンの照明リフォームについてご紹介いたしました。
門真市周辺でキッチンのリフォームを検討されている方、キッチンの照明を変更したいと考えていらっしゃる方は是非ご相談ください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら