リフォームでトイレを移動させたい方へ!注意点をご紹介!

トイレの位置に不満を持っている方は、トイレを移動させると解決するかもしれません。
しかし、トイレの場所を移動させるリフォームでは、条件や注意点を押さえておくことが大切です。
本記事では、トイレの移動リフォームで気をつけることをご紹介します。

□トイレの移動リフォームでまず考えることとは?


トイレの移動リフォームでは、まず考えるべきことがあります。
それは、トイレを移動させる位置です。
その理由は、トイレはご家族だけでなく来客者が使う可能性もあるためです。
プライベート空間に近い場所にトイレを設置してしまうと、ご家族と来客者のお互いが使いづらいですよね。

また、トイレの位置を間違えてしまうと、工事に余分な費用がかかる可能性があります。
トイレの移動では、本体を移動する以外にも給排水管や排気用ダクト、電気配線等の工事が必要です。
そこまで考慮した上で、できるだけ費用が抑えられる位置を検討してみてくださいね。

□トイレを移動させるための条件と注意点についてご紹介!


ここまでは、トイレの移動リフォームで位置を考えることが大切だとご紹介しました。
ここからは、トイレを移動させるための条件や工事での注意点を見ていきましょう。

まずは条件です。
トイレの移動では、配管の位置と勾配を考慮する必要があります。
配管には種類があり、トイレで排泄物が含まれた水を流すものと、浴室やキッチンの水を流すものは異なります。
トイレの移動の際に、他の配管と入れ替えられないことを覚えておきましょう。

そして、配管の勾配も大切です。
その理由は、トイレで流した排泄物が逆流してくるのを防ぐためです。
工事の際に十分な勾配を確保する必要があります。

主配管からあまり離れておらず、勾配をつけられる位置が最適です。

次に注意事項を見ていきましょう。
この注意事項は特にマンションでリフォームを検討している方に向けてです。
マンションにお住まいの方は、管理規約のリフォームについて書かれている箇所を確認しましょう。

仮にリフォームができることが確認できても、周りの住民への配慮は忘れてはいけません。
トイレの移動リフォームが始まる前に、挨拶をしておくと良いですね。

その他にも、トイレの位置を考える際に近隣の方に騒音面で迷惑がかからない位置かどうか考えましょう。

□まとめ


本記事では、トイレを移動させるリフォームをお考えの方へ向けて注意点や条件をご紹介しました。
移動させる際は、配管の位置やマンションの管理規約などを考慮する必要がありましたね。
守口市・門真市でトイレに不満をお持ちの皆さん、移動リフォームで問題を解決しましょう!
そのお手伝いはぜひ当社にお任せください!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら