キッチンのリフォームをお考えの方へ流れを紹介します

「キッチンをリフォームしたいけれど、何から手をつければ良いのか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
特に初めてリフォームをされる方は、どのような流れで工事するのか見当がつかないですよね。
そこで今回は、キッチンリフォームの簡単な流れとポイントについて詳しく解説します。

□キッチンリフォームの流れをご紹介します


はじめに、キッチンリフォームについての情報収集を行いましょう。
雑誌やカタログ、Webサイトなどからリフォーム事例を集めることが有効です。
資料が集まったら、リフォームで実現した設備や機能をまとめてリストアップしておくと、具体的なプランの相談がスムーズに進みます。
「現状のキッチンへの不満点」「リフォームで実現したいこと」「目指したいキッチンのイメージ図」の3つが、準備段階でリストアップできていると良いでしょう。

担当者のプランの相談が終わったら、現場調査に入ります。
リフォーム担当者と工務担当者が来訪し、現在のキッチンの状況や寸法を細かくチェックします。
そして、相談内容と現場調査の結果を踏まえた上で、再度リフォームプランと予算の確認が行われるでしょう。
ここでは、仕上がった資料に合意した内容が含まれているかのチェックが必要です。

プランと見積もりに問題がなければ、契約に入ります。
契約から取り付け工事まで多少の期間が必要となるため、この間に近所への挨拶を済ましておくと良いでしょう。
さらに、マンションのキッチンリフォームを予定される方であれば、マンション管理組合に届け出を出しておく必要もあります。

キッチンの食器やキッチン用品の運び出しが終わったら、いよいよ工事がスタートします。
工事の期間は、キッチンの入れ替えのみであれば4日間程度で終了します。

工事が完了したら、最後に引き渡しがあります。
引き渡しの際には、担当者とともに仕上がりを確認したり、使い方の説明を受けたりします。
この確認で何事もなければ、全ての工程が完了します。

□キッチンリフォームで失敗しないためのチェック項目とは?


キッチンリフォームで確認しておきたいチェック項目は以下の通りです。

・見積書
・リフォームの対象範囲
・別途費用
・費用合計

特に別途費用については、工事の各段階で担当者に確認しておくことをおすすめします。
キッチンリフォームでは、ガスコンセントの撤去費用や工事車両の駐車料金、工事時の電気代やガス代といったように、見積もりでは金額が分からない別途費用がかかる可能性があります。
この別途費用の概算額を事前にリフォーム会社に確認しておくと、その後のトラブルも防ぎやすくなるでしょう。

□まとめ


キッチンリフォームの流れと確認しておきたいポイントについてご紹介しました。
リフォームで失敗しないためには、あらかじめ手順や注意点を押さえておくことが大切です。
当社では、ご希望をお伺いしながら少しでも快適にお住まいいただけるようご提案させていただきます!

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら