結露対策工事

こんにちは

リフォーム事業部 伊野波です。

平成から令和へと、新しい年号へ変わったかと思えば

令和元年も残すところ2週間余りとなって来ました。

やり残しの仕事がないように一日一日を大切に過ごしたい…

と思う今日この頃です。

今回、ご紹介させていただくリフォームは結露対策‼です。

マンションにお住いのお客様からのご依頼で
お部屋のカビがひどく衛生面でもお困りでした。

このようなカビがいろいろな個所で見られました。

原因は…
コンクリート面に直接、断熱材付きのボードを貼ってしまったことで
内部の水蒸気を含んだ暖かい空気が、コンクリートに直接貼ったボード
に伝わり発生した表面結露で発生したカビの現象です。

結露を防ぐ対策としては、ボードをコンクリートに直接触れないように
下地を組んで、間に熱が伝わりにくい断熱材、中空層を造り、
外気の冷たい空気と室内の暖かい空気を切り離す必要があります。

(このようにコンクリート面に下地を造っていきます)

(断熱材を下地の間に詰めていきます)

(内装下地のボードを貼り完成)
これで室内の暖かい空気と、外部からコンクリートを伝わってくる
冷たい空気を切り離すことができます。

今回は内装仕上げ材として
LIXILのエコカラットを貼る提案をさせていただきました。
エコカラットは
調湿建材のタイルになります。




エコカラットには空気を吸放出する無数の孔があり
加湿も除湿もしてくれる上に、珪藻土と同じぐらいの
空気洗浄能力も兼ね備えた優れたタイルです。

もし結露もしくはお部屋の匂い等でお悩みの方
おられましたら一度ご連絡お待ちしております。



■お問合せはこちらまで■

守口・門真で一番頼りになるリフォーム会社
株式会社カワグチコーポレーション
守口市大日町2-10-20
0120-808-181 (不定休

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

採用サイト

サービス提供エリアのご案内

大阪府守口市にある店舗・ショールームから、すぐに伺える範囲(守口市、門真市)を提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。弊社でのご提供価格は、「お得なメニュー」に掲載されている商品を合わせてご覧ください。
守口市、門真市以外の地域にお住まいのお客様もぜひ一度お問い合わせください。

ABOUT USわたしたちのこと

CONTACTお問い合わせ

  • お問い合わせはこちら
  • お見積もりはこちら
  • 資料請求はこちら